短時間で完成! すくった豆腐にひき肉あんがた〜っぷりからんだ「和風みそ麻婆豆腐」

#食   
みそとしょうがをしっかりきかせた「和風みそ麻婆豆腐」

豆腐を使った定番おかずといえば、麻婆豆腐。いつも同じ味付けでマンネリ気味という人におすすめしたいのが、みそとしょうがをきかせた和風のアレンジです。

「変貌自在な豆腐おかず」今回は「和風みそ麻婆豆腐」。大きくすくった豆腐にしっかり味が入って、おいしいですよ!

*この特集では、豆腐1丁=300gのものを使用しています。

*  *  *

和風みそ麻婆豆腐

みそとしょうがをきかせ、定番中華を和風にアレンジ
[ 材料・2人分 ]*1人分422kcal/塩分2.5g
絹ごし豆腐 ...1丁
豚ひき肉 ...200g
にんにくのみじん切り ...1片分
しょうがのみじん切り ...1かけ分
・万能ねぎの小口切り ...2本分
・豆板醤 ...小さじ1/4
・水溶き片栗粉
 ∟片栗粉 ...小さじ1
 ∟水 ...小さじ2
・塩
・こしょう
・サラダ油
・みそ
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. ひき肉は塩、こしょう各少々をふる。
2. フライパンに油小さじ2を弱火で熱し、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて炒める。香りが立ったら中火にしてを加え、約3分炒める。水1カップ、みそ大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜ、強火にし、ひと煮立ちさせる。
3. 豆腐をスプーンで大きめにすくいながら加え、約2分煮る。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、器に盛って万能ねぎをのせる。

POINT

豆腐をすくうと、断面が大きくなって味が入りやすくなる。

豆腐をすくうと、断面が大きくなって味が入りやすくなる。

*  *  *

激辛麻婆豆腐もおいしいけれど、みそとしょうががきいた和風のアレンジはちょっぴりまろやかで、家族みんなが食べやすい味わい。ぜひ試してみてくださいね!

調理/堤 人美 撮影/髙杉 純 スタイリング・編集協力/中田裕子 栄養計算/スタジオ食 撮影協力/UTUWA

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年1月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理特集は「料理の手間をとことん省く!」。めんつゆを使えば味つけに迷わない、ひき肉で包丁を使わない、レンジで火を使わない…など、とことん手間を省いたレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新玉ねぎレシピや、食パンで○○が作れちゃう!?驚きのレシピもご紹介。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」や、にぎりっ娘。さんの「頑張らないお弁当」特別ダイジェスト版など、読み応えたっぷり!LETTUCE MEETSには小澤征悦さんが登場!オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさんが。コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //