炊飯器に入れるだけで子どもウケ抜群! やさしい味わいで食べ飽きない「みその炊き込みピラフ」

#食 
チャーハンにみそを合わせるなら、ご飯300gにみそ大さじ2が目安。

日本人のソウルフードともいえる、みそ。でも普段はみそ汁以外の出番が少なくて、ちょっともったいないと思いませんか?

そこで「みその意外な使い方」今回は、ピラフやチャーハンにみそを合わせてみました。いつものレシピが新鮮な味わいに大変身です!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
みないきぬこさん

みないきぬこさん:料理研究家。雑誌や広告など多方面で活躍し、女子栄養大学で講師も務める。おしゃれでいて親しみやすい料理が得意。

料理研究家。雑誌や広告など多方面で活躍し、女子栄養大学で講師も務める。おしゃれでいて親しみやすい料理が得意。
「みそは塩けがまろやかだから、実はみそ汁以外にも活用度大! 良質なたんぱく質が豊富な大豆が主原料で栄養価が高く、発酵による健康効果が期待できるのも魅力です」

みその炊き込みピラフ

マイルド味で子どもウケ間違いなし!

マイルドな味わいで子どもウケも◎!「みその炊き込みピラフ」

[ 材料・3〜4人分 ]*1人分387kcal/塩分1.5g
・米 ...2合 (360ml)
とりもも肉 ...1/2枚 (約120g)
おろしにんにく ...小さじ1/2
・玉ねぎの粗みじん切り...1/4 個分
ミニトマト ...小10~12個 (約80g)
・調味用
 ∟洋風スープの素 (顆粒) ...小さじ1/2
 ∟酒、サラダ油 ...各大さじ1
・塩
・こしょう
・みそ 

[ 作り方 ]
1. 米は洗ってざるにあける。とり肉は2~3cm角に切り、塩、こしょう各少々、にんにくをもみ込む。炊飯器の内釜に米と、調味用の材料を入れ、2合の目盛りまで水を加えてひと混ぜする。玉ねぎ、ミニトマト、とり肉を加え、みそ大さじ2をのせる。
2. 普通に炊き、炊き上がったらさっくりと混ぜて塩で味をととのえる。器に盛り、好みでパセリのみじん切りを散らす。

みそをのせたらスイッチON!

みそをのせたらスイッチON!

次ページ:チャーハンにも合うって知ってました?(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年1月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 4月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「もう限界な日は卵とご飯で何とかする!」。卵とご飯のワンディッシュや、卵が主役のおかずなど、買い物に行く力も時間もない!という時にピッタリなレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新じゃがと豚肉を使ったレシピや、買ってきたお総菜にちょい足しアレンジでドヤ顔!レシピもご紹介しています。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!新年度から使える「手帳になる花カレンダー」もついています!LETTUCE MEETSには小林聡美さんが登場!オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが。コミックエッセイも多数!!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //