みその炊き込みピラフ

387kcal
1.5g
みその炊き込みピラフ
みその炊き込みピラフ

みその意外な使い方

ピラフにもみそ!! マイルド味で子どもウケ間違いなし!

材料(3~4人分)

とりもも肉…1/2枚(約120g)
おろしにんにく…小さじ1/2
玉ねぎの粗みじん切り…1/4個分
ミニトマト…小10~12個(約80g)
米…2合(360ml)
調味用
 ・洋風スープの素(顆粒)…小さじ1/2
 ・酒、サラダ油…各大さじ1
塩、こしょう、みそ

作り方

  1. 米は洗ってざるにあける。とり肉は2~3cm角に切り、塩、こしょう各少々、にんにくをもみ込む。炊飯器の内釜に米と、調味用の材料を入れ、2合の目盛りまで水を加えてひと混ぜする。玉ねぎ、ミニトマト、とり肉を加え、みそ大さじ2をのせる。
    みそをのせたらスイッチON!
  2. 普通に炊き、炊き上がったらさっくりと混ぜて塩で味をととのえる。器に盛り、好みでパセリのみじん切りを散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

みないきぬこ
みないきぬこ
料理研究家、フードコーディネーター。女子栄養大学卒業後、料理研究家の枝元なほみ氏のアシスタントを経て独立。雑誌やテレビ、広告で活躍する一方、母校では非常勤講師として講義も行っている。著書に「はじめての電気圧力鍋 毎日使える絶品レシピ」(家の光協会)、「はじめてのストウブ-素材別シンプルおいしいレシピ」(池田書店)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 飯貝拓司

食材の扱い方・ポイント

米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31998品をご紹介!