春休みのおやつにレンチンで手軽に! ホケミ×みそでしっとり「みそ蒸しパン」

#食   
ホケミとみその意外なコラボ!「みそ蒸しパン」

いよいよ春休み。子どもたちのお腹すいたコールに備えて、家にあるものでパパッと手軽に作れるおやつレパートリーを持っておきたいですよね。

そこで「みその意外な使い方」今回は、ホケミとみその意外な組み合わせが楽しい「みそ蒸しパン」のレシピをご紹介します。レンチンで作れるので、とってもお手軽ですよ!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
みないきぬこさん

みないきぬこさん:料理研究家。雑誌や広告など多方面で活躍し、女子栄養大学で講師も務める。おしゃれでいて親しみやすい料理が得意。

料理研究家。雑誌や広告など多方面で活躍し、女子栄養大学で講師も務める。おしゃれでいて親しみやすい料理が得意。
「みそは塩けがまろやかだから、実はみそ汁以外にも活用度大! 良質なたんぱく質が豊富な大豆が主原料で栄養価が高く、発酵による健康効果が期待できるのも魅力です」

みそ蒸しパン

この甘じょっぱさ、やみつきになる!
[ 材料・直径7cm、容量70mlのシリコーンカップ6~7個分 ]*1個分158kcal/塩分0.7g
ホットケーキミックス ...150g
...1個
・甘納豆 ...80g
豆乳 (成分無調整) ...1/4カップ
・みそ、サラダ油 ...各大さじ1と1/2

[ 作り方 ]
1. ボウルに卵を割り入れ、みそ、サラダ油、豆乳を加えて泡立て器でよく混ぜる。ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、甘納豆を加えてざっと混ぜる。

卵、みそ、サラダ油、豆乳を泡立て器でよく混ぜてからホケミを投入。

2. シリコーンカップに7分目を目安に等分に入れて耐熱皿に並べ、好みでさらに甘納豆をのせる。ラップをかけずに電子レンジ (600W) で約4分加熱する。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

蒸しパンにみそって合うの...?と思うかもしれませんが、心配無用! おやつにぴったりの、どこか懐かしい甘じょっぱい味わいがくせになります。レンチンですぐにできるので、小腹が空いたときにパパッと作れます。ぜひお試しくださいね!

調理/みないきぬこ 撮影/飯貝拓司 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ22年1月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 4月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「もう限界な日は卵とご飯で何とかする!」。卵とご飯のワンディッシュや、卵が主役のおかずなど、買い物に行く力も時間もない!という時にピッタリなレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新じゃがと豚肉を使ったレシピや、買ってきたお総菜にちょい足しアレンジでドヤ顔!レシピもご紹介しています。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!新年度から使える「手帳になる花カレンダー」もついています!LETTUCE MEETSには小林聡美さんが登場!オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが。コミックエッセイも多数!!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)