チーズって…やっぱり使える。いつもの料理にどっさりのせてリッチに味変!

#食 
「豚こまdeチーズプルコギ」

連日料理をしていると、同じようなメニューの繰り返しになりがち。「またこれか~」とならないために、重宝なのが「チーズ」です。たとえばいつもの野菜炒めも、最後にチーズを加えるだけで全く別の一皿に。とろ~りとコクのある味わいに、家族みんなでワクワク食卓を囲めるはず!

豚こまdeチーズプルコギ

【材料・2~3人】
豚こま切れ肉…250g、玉ねぎ…1/2個、にんじん…1/3本、下味、おろしにんにく(チューブタイプ)…3cm、砂糖・しょうゆ・みそ・酒・ごま油…各大さじ1、オイスターソース…小さじ2、ピザ用チーズ…80g、にら…1/2わ

【作り方】
1.玉ねぎは縦薄切りにし、にんじんは細切りにする。にらは5cm長さに切る。

2.ボウルに豚肉、玉ねぎ、にんじんを入れ、下味を加えてもみ込み、約5分おく。

3.フライパンを中火で温めて2を入れ、炒める。肉の色が変わったらにらを加え、さっと炒め合わせる。チーズを散らしてふたをし、溶けるまで約2分蒸し焼きにする。
(1人分395kcal、塩分2.9g 調理/Mizuki 栄養計算/スタジオ食)

ざっと炒めたプルコギに、チーズをどっさり! フライパンのまま食卓に運んで、熱々を楽しみましょう。調味料は先に肉と野菜にもみ込んでおくと、味がしみ込んで火の通りも早くなりますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「チーズを使ったおかず」のレシピ

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)