手間をかけずにがっつりおかず!ほぐさないひき肉で「でかそぼろ回鍋肉」

#食   
ひき肉をほぐす必要なし!「でかそぼろ回鍋肉」

ガッツリ肉を食べたいけれど手間はかけたくない! そんな日は、迷わず「ひき肉」をチョイス。切る手間がかからない素材を合わせれば、スピーディーに仕上がって大助かりです。

「料理の手間をとことん省く」今回は「でかそぼろ回鍋肉」。こま切れやスライスの代わりに、ひき肉を使ってラクに作れる回鍋肉ですよ。

*  *  *

でかそぼろ回鍋肉

ひき肉は細かくほぐさないので、ラクなうえに食べごたえ満点
[ 材料・2〜3人分 ]*1人分254kcal/塩分1.9g
豚ひき肉 ...300g
キャベツ ...1/4個 (約250g)
・甘みそだれ〈混ぜる〉
 ∟みそ、オイスターソース ...各大さじ1
 ∟砂糖 ...大さじ1/2
 ∟豆板醤 ...小さじ1
・ごま油

[ 作り方 ]
1. フライパンにひき肉をパックを裏返して入れ、強めの中火にかける。約4分こんがりと焼いて上下を返し、フライ返しで押さえながら、約4分焼く。

フライパンにひき肉をパカッと入れたら、ほぐさずこんがり焼く。


2. キャベツを一口大にちぎりながら加え、ひき肉を一口大にくずしながら、肉の色が変わるまで炒める。甘みそだれを加えて炒め、ごま油小さじ1/2を加えてざっと混ぜる。

*  *  *

キャベツもちぎるだけなので、包丁いらずの回鍋肉。ごろごろとしたひき肉が食べごたえ満点です。手間はかけたくない、でもがっつりおかずが食べたいという日に、頼りになりそうな一品です!

調理/上島亜紀 撮影/澤木央子 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年3月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 4月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「もう限界な日は卵とご飯で何とかする!」。卵とご飯のワンディッシュや、卵が主役のおかずなど、買い物に行く力も時間もない!という時にピッタリなレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新じゃがと豚肉を使ったレシピや、買ってきたお総菜にちょい足しアレンジでドヤ顔!レシピもご紹介しています。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!新年度から使える「手帳になる花カレンダー」もついています!LETTUCE MEETSには小林聡美さんが登場!オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが。コミックエッセイも多数!!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)