ソース味に飽きたらこれ! 焼きそばを家にある調味料でアレンジするテク5つ

#食 
「ペッパー塩焼きそば」


お肉と野菜、麺をざっと炒めたら、ソースをからめて、はいできあがり! 15分もあれば家族全員分が作れる焼きそばは、忙しい日の救世主になってくれる頼もしい存在。でもこってり濃厚なソース味は続くとどうしてもマンネリ感が出てしまうことも…。「また焼きそばか~」となる前に、家にある調味料で味を変えてみましょう。同じ焼きそばでも、アレンジを加えると新鮮な一皿に!


ペッパー塩焼きそば

【材料・2人分】
ベーコン…3枚(約60g)、春キャベツ…1/4個(約250g)、スナップえんどう…50g、焼きそば用麺…2玉、サラダ油…大さじ1、合わせ調味料(酒・水…各大さじ1、塩…小さじ2/3、とりガラスープの素…小さじ1/2、粗びき黒こしょう…少々)

【作り方】
1.春キャベツは一口大に切り、スナップえんどうは斜め半分に切る。ベーコンは1.5cm幅に切る。

2.耐熱皿に焼きそば用麺をのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約2分加熱する。取り出して、ほぐす。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、キャベツ、スナップえんどうを炒める。キャベツがしんなりしたら2、ベーコン、合わせ調味料を加え、炒め合わせる。
(1人分511kcal、塩分3.5g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

塩ととりガラスープで、まろやかな塩味に。料理酒を入れると、コクが加わり奥深い味わいに仕上がります。今の季節はやわらかくみずみずしい春キャベツをさっと炒めて。好みでレモンを絞っても◎。


王道焼きそばのレシピはこちら!


次ページ:まだある!アレンジ焼きそばのアイデア4つはこちら(2/2)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「焼きそば」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)