柔らか蒸し鶏に絶品香味だれがたまらない「蒸し油淋鶏」/リュウジの「至高のレンジ飯」(2)

#食   
蒸し油淋鶏

『至高のレンジ飯 面倒ぜんぶ省略!容器1つで感動レシピ100』 2回【全10回】


Twitterフォロワー数210万人超え(2022年4月現在)の人気料理研究家・リュウジさんが、手間暇かけずにおいしい最高のレシピを教えてくれるのが『至高のレンジ飯 面倒ぜんぶ省略!容器1つで感動レシピ100』です。

・容器に入れてチンするだけ! 失敗しらず&洗い物の手間を省略!
・家にある食材と調味料で、普段使いのおかずが感動的なおいしさに!
・火を使うと30分以上かかる料理も、レンジの力で10分以内に!

など、おすすめポイント盛りだくさんでへとへとな毎日に絶対役立つ料理の仕方やレシピをご紹介します。

※本記事は著の書籍『至高のレンジ飯 面倒ぜんぶ省略!容器1つで感動レシピ100』から一部抜粋・編集しました

※レシピはフラット式の電子レンジを使用し、600Wを基準にしています。

※電子レンジの加熱時間はメーカーや機種によって異なるので、様子を見て加減してください。

柔らか蒸し鶏に絶品香味だれをかけて
蒸し油淋鶏


◆材料(1~2人分)
鶏むね肉(常温にもどす)…300g
塩…小さじ1/3
A
 長ねぎ(みじん切り)…25g
 しょうが(みじん切り)…5g
 しょうゆ…大さじ1
 砂糖…小さじ2
 酢…大さじ1/2
 ごま油…小さじ1
 うまみ調味料… 2ふり
 鶏肉の蒸し汁…小さじ1

◆作り方
1 鶏肉はフォークで数カ所刺して塩をすり込み、耐熱容器に入れる。

鶏肉はフォークで数カ所刺す


2 レンジで加熱し、5分放置する。

レンジで加熱、5分放置


3 フォークなどで肉を裂く。

フォークなどで裂く


4 Aを混ぜる。
・鶏肉にAをかけ、好みで赤唐辛子の輪切りをのせる。

たれをつくる


【POINT】
加熱後にしばらく放置し、余熱で中まで火を通すと肉がパサつかないんだ。

著=リュウジ、写真=鈴木泰介/『至高のレンジ飯 面倒ぜんぶ省略!容器1つで感動レシピ100』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)