【元カリスマホストのパスタ】安うま食材とスープの乳化がポイント!「かにかまとほうれん草のクリームスープパスタ」

#食   

かにかまとほうれん草のクリームスープパスタ

かにかまとほうれん草のクリームスープパスタ

[ 材料・2人分 ]*1人分581kcal /塩分3.5g
スパゲッティ(1.6mm) ...200g
かに風味かまぼこ ...6本(約70g)
牛乳 ...2カップ
ほうれん草 ...100g
おろしにんにく(チューブ) ...小さじ1
洋風スープの素(顆粒)...小さじ2
塩 オリーブ油 バター 粗びき黒こしょう

[ 下準備 ]
・かにかまぼこは食べやすい大きさにほぐす。
・ほうれん草は長さを4等分に切り、茎と葉に分ける。

[ 作り方 ]

1.油分とゆで汁はよく混ぜて乳化させ、まろやかな口当たりに

よく混ぜて乳化させるのがポイント

鍋に湯3Lを沸かし、塩大さじ1、スパゲッティを入れて袋の表示よりも1分短くゆで始める。フライパンにオリーブ油大さじ1/2、にんにくを弱火で熱し、香りが立ったらバター8gを加えて中火にし、かにかまぼこを加えてさっと炒める。スパゲッティのゆで汁大さじ3を加え、手早く混ぜて乳化させ、牛乳、スープの素を加えて温め、火を止める。

2.ゆで上がったパスタはスープに直接投入し、約1分スープで煮る

約1分スープで煮る

スパゲッティがゆで上がったら1のフライパンを弱火で熱し、スパゲッティをトングで持ち上げて軽く湯をきり(ゆで汁はとっておく)、フライパンに加えてさっと混ぜ約1分煮る。味をみて足りなければ、塩で味をととのえる。

3.ほうれん草はさっと火を通して食感を生かす

ほうれん草はさっと!

スパゲッティのゆで汁にほうれん草の茎を入れて約15秒ゆで、ほうれん草の葉を加えてさらに約10秒ゆでる。ざるに上げて水にさっとさらし、水けを絞って2のフライパンに加える。さっと混ぜて器に盛り、こしょう少々をふる。

*  *  *

城咲仁さんが、生クリームなしでコクうまに仕上げるコツやお子さん向けのアレンジなど詳しく動画で解説していますのでYoutubeも参考に試してみてください!


調理/城咲 仁 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 スタイリング・編集協力/中田裕子 ヘア&メイク/服部幸雄(メーキャップルーム)

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年2月号より>

レシピ関連はここから



2022年3/25発売のレタスクラブ4月号は…

この記事でご紹介した「花カレンダー」のほか、
献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」付き!
第一特集は「もう限界な日は卵とご飯で何とかする!」です。
LETTUCE MEETSには小林聡美さんが、オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが登場!


おすすめ読みもの(PR)