料理の手間を省きたいならレンチン! 箸が止まらない煮もの&蒸しもの2品

#食   

豚バラともやしのみそバター蒸し

箸が止まらない鉄板の組み合わせ「豚バラともやしのみそバター蒸し」

豚バラ× みそバターで、箸が止まらない鉄板の組み合わせに
[ 材料・2人分 ]*1人分435kcal/塩分2.7g
豚バラ薄切り肉 ...200g
・もやし ...1袋 (約200g)
・ホールコーン ...50g
・みそだれ〈混ぜる〉
 ∟みそ、しょうゆ ...各大さじ1
・片栗粉
・バター

[ 作り方 ]
1. 直径約20cm、高さ5~6cmの耐熱の器にもやしの1/2量、コーンの1/2量を順に広げ入れる。
2. 豚肉はキッチンばさみで6cm幅に切って片栗粉大さじ1/2をまぶし、1/2量を1に重ねて広げる。残りのもやし、コーン、豚肉を順に重ねて広げ、みそだれをぬり広げる。

一番上に豚肉を広げ、みそだれをぬり広げてふんわりラップで約8分レンチン!【豚バラともやしのみそバター蒸し】


3. ふんわりとラップをかけ、電子レンジ (600W) で約8分加熱し、そのまま約1分おく。取り出して、バター10gを加えてよく混ぜる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

レンチンでできる料理は、気力がないときのお助けレシピ。電子レンジ可でそのまま食卓に出せるようなステキな耐熱皿を用意して、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

調理/上島亜紀 撮影/澤木央子 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年3月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)