料理の手間を省きたいならレンチン! 箸が止まらない煮もの&蒸しもの2品

#食 
箸が止まらない鉄板の組み合わせ「豚バラともやしのみそバター蒸し」

レンチン調理は、フライパンや鍋を使わないので片づけが超ラク! 器に材料を入れたら、あとは電子レンジ任せでOKなので、その間は手があくのも魅力ですね。

「料理の手間をとことん省く」今回は、レンチンで作る「さばと厚揚げのキムチ煮」と「豚バラともやしのみそバター蒸し」の2品。箸が止まらない絶品レシピです!

*  *  *

さばと厚揚げのキムチ煮

具だくさん煮ものもレンチンならあっという間!「さばと厚揚げのキムチ煮」

具だくさんの煮ものも、レンジなら10分以内で完成!
[ 材料・2人分 ]*1人分385kcal/塩分3.4g
・さば水煮缶 ...1缶 (約190g)
・絹厚揚げ (または厚揚げ) ...1枚 (約220g)
・白菜キムチ ...150g
・にら ...1/2わ
・白すりごま ...大さじ1
・とりガラスープの素 ...小さじ1/2
・ごま油

[ 作り方 ]
1. 厚揚げは6等分に切り、直径約20cm、高さ5~6cmの耐熱の器に入れる。さばを缶汁ごとのせて身を粗くほぐし、キムチを広げ入れる。スープの素をふって水1/2カップを注ぎ、にらを4cm長さに切って広げ入れる。

一番上ににらをのせてふんわりラップで約6分レンチン!【さばと厚揚げのキムチ煮】


2. ふんわりとラップをかけ、電子レンジ (600W) で約6分加熱する。取り出して、ごま油小さじ1を回しかけ、すりごまをふる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

次ページ:箸が進むみそバター味「豚バラともやしのみそバター蒸し」(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年3月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)