冷えたビールとともに初夏の味を満喫♪ ほっくりそらまめのおつまみ

#食   
「揚げ焼きそら豆」

スーパーでそら豆を見つけると、「もうそんな季節か~」なんてしみじみ思ったりしませんか? そら豆の旬は4~6月頃。初夏を感じさせてくれる野菜です。ほくほくと甘い実は、シンプルに焼いて塩をふるだけでも絶品! 余裕があるなら片栗粉をまぶして揚げ焼きにしたり、衣をつけてサクッと天ぷらにするのも贅沢ですよね。おしゃれに調理するならディップにしたり…あぁもう、この週末はそら豆をおともに晩酌決定!

揚げ焼きそら豆

【材料・2人分】
そら豆(さやから出したもの)…12〜13個、片栗粉、サラダ油、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.そら豆は薄皮に1本切り目を入れ、片栗粉を薄くまぶす。

2.フライパンに油大さじ2を熱し、そら豆を揚げ焼きにする。こんがりと焼き色がついたら油をきり、器に盛る。塩、こしょう各少々をふる。
(1人分42kcal、塩分0.5g 調理/井澤由美子 栄養計算/スタジオ食)

薄い衣をまとったそら豆は、サクサクほくほく手が止まりません。さやから豆を取り出す作業を含めても、調理時間はトータルで10分ほど。わざわざでも作る価値ありの一品です!

野菜メインのおつまみならこちらもおすすめ!


次ページ:まだある!そら豆のおつまみのアイデア4つはこちら(2/2)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「そら豆」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)