ツナのうまみが大根にしみしみ「レンジしみとろ大根」/簡単ウマい!もりもり野菜レシピ(4)

#食 
ツナのうまみが大根にしみしみ

『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』 4回【全10回】


YouTubeチャンネル登録者数85万人超(2022年4月現在)の「かっちゃんねる」。日々、誰でも簡単に作れるレシピを視聴者に届けるかっちゃんが、野菜をがっつり食べられるレシピを提案するのが『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』です。

YouTubeで驚きの再生回数を誇るレシピや、「漬けるだけ」「混ぜて焼くだけ」などの手間がかからないレシピをご紹介。特別なものは一切使っていないので、家にあるものやスーパーで買えるものだけでおいしいごはんが作れちゃうんです!

今回は、誰が作っても極上の味に仕上がるレシピをご紹介します。

※本記事はかっちゃん著の書籍『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』から一部抜粋・編集しました

レンジしみとろ大根

ツナのうまみが大根にしみしみ。お酒のあてにもおすすめです。

◆材料(2人分)
大根 …8cm(約300g)
ツナ缶(油漬け)…1缶(約70g)
A
 水 …1/2カップ
 しょうゆ、みりん …各大さじ1・1/2
 砂糖 …小さじ2
 顆粒だしの素 …小さじ1/2
ごま油 …小さじ1

作り方

1 下ごしらえ
大根は皮をむいて1.5~2cm厚さのいちょう切りにする。

2 レンチンする
耐熱容器にA、ツナを缶汁ごと、大根を順に入れてその都度混ぜ、ラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。全体をざっと混ぜてラップを外したまま電子レンジで約5分加熱する。再び混ぜ、ラップを外したまま電子レンジでさらに約5分加熱する。

3 冷ます
ごま油を加えて混ぜ、約30分常温でおいて冷ます。

調理のポイント
常温で冷ます過程で味が染みます。煮汁ごとうどんに混ぜてもおいしいです。卵やねぎをトッピングしても。

レシピを参考にするときは

・火加減は指定がないかぎり中火です。
・電子レンジの加熱時間は600Wを基準としています。機種により加熱時間が異なるので、ようすを見ながら加減してください。
・オーブントースターや魚焼きグリルは機種により焼成時間が異なるので、ようすを見ながら加減してください。
・卵はMサイズを使用しています。

著=かっちゃん/『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』(毎日が発見/KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)