これだけでお酒が進みすぎる…!? 「漬けもやし」/簡単ウマい!もりもり野菜レシピ(7)

#食   
これだけでお酒がめっちゃ飲めちゃいます

『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』 7回【全10回】


YouTubeチャンネル登録者数85万人超(2022年4月現在)の「かっちゃんねる」。日々、誰でも簡単に作れるレシピを視聴者に届けるかっちゃんが、野菜をがっつり食べられるレシピを提案するのが『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』です。

YouTubeで驚きの再生回数を誇るレシピや、「漬けるだけ」「混ぜて焼くだけ」などの手間がかからないレシピをご紹介。特別なものは一切使っていないので、家にあるものやスーパーで買えるものだけでおいしいごはんが作れちゃうんです!

今回は、誰が作っても極上の味に仕上がるレシピをご紹介します。

※本記事はかっちゃん著の書籍『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』から一部抜粋・編集しました

漬けもやし

これだけでお酒がめっちゃ飲めちゃいます。

◆材料(作りやすい分量)
もやし …2袋(約400g)
大葉 …10枚
A
 白だし…大さじ3
 ごま油 …大さじ1
 鶏ガラスープの素、おろしにんにく、酢 …各小さじ1
 白いりごま …大さじ2

作り方

1 漬けダレを作る
保存容器にAを混ぜ入れる。

2 ゆでる
もやしは熱湯で約1分ゆでてざるにあけ、粗熱がとれたら水けをしっかり絞る。大葉はせん切りにする。

3 漬ける
1に2を入れて混ぜ、ふたをして冷蔵庫で30分以上漬ける。

アレンジメニュー
漬けもやしの春雨サラダ

さっぱりしていて夏におすすめ。

さっぱりしていて夏におすすめ

◆材料(1人分)
むきエビ …30g
春雨(乾燥) …10g
漬けダレ …大さじ1
A
 卵 …1個
 マヨネーズ …小さじ1
漬けもやし(汁けを軽くきる) …50g
塩、こしょう …各適量

作り方

1 むきエビはゆでて湯をきる。春雨は袋の表示通り熱湯でもどして湯をきり、温かいうちに漬けダレとあえる。

2 耐熱ボウルにAを混ぜてラップをかけ、電子レンジで約50秒加熱する。菜箸で混ぜて炒り卵にする。1、漬けもやしを加えて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。

レシピを参考にするときは

・火加減は指定がないかぎり中火です。
・電子レンジの加熱時間は600Wを基準としています。機種により加熱時間が異なるので、ようすを見ながら加減してください。
・オーブントースターや魚焼きグリルは機種により焼成時間が異なるので、ようすを見ながら加減してください。
・卵はMサイズを使用しています。

著=かっちゃん/『簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ』(毎日が発見/KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //