お弁当箱にもぴったりはまる! 具だくさん&彩り抜群「四角いスパニッシュオムレツ」

卵だけではおかずにならない...なんて思っていませんか? 卵さえあれば、あとは冷蔵庫にある食材でボリューム満点のおかずが作れるんです!
「卵とご飯で何とかする」今回は、「四角いスパニッシュオムレツ」。卵焼き器を使って仕上げる、ころんとかわいいオムレツですよ。
* * *
▶︎教えてくれたのは
もあいかすみさん

栄養士・料理研究家。食品メーカー勤務を経て料理研究家として独立。忙しく働きながら料理をしてきた経験を生かした「働く女性のための簡単時短レシピ」が好評。著書に『がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』 (小社刊) がある。
四角いスパニッシュオムレツ
卵焼き器でコンパクトに仕上げる具だくさんオムレツ。お弁当にもオススメ!
[ 材料・2人分 ]*1人分292kcal/塩分1.1g
・卵 ...2個
・ロースハム ...5枚
・粉チーズ ...大さじ1
・玉ねぎ ...1/4個
・じゃがいも ...1個
・オリーブ油
・塩
・こしょう
[ 作り方 ]
1. 玉ねぎは2cm四方に切る。じゃがいもは5mm厚さの半月切りにする。ハムは半分に切って1cm幅に切る。
2. 卵焼き器にオリーブ油大さじ2を中火で熱し、1を入れて約6分炒める。じゃがいもに火が通ったら、油を残して具のみをボウルに取り出し、卵と、塩、こしょう各少々、粉チーズを加えてよく混ぜる。
3. 卵焼き器を中火で熱し、2を流し入れる。外から内へ折り込むようにして炒め、卵が半熟状になったら全体に広げ、少しおいて底を固める。上下を返して約2分焼く。食べやすく切って器に盛り、好みでトマトケチャップをかけ、パセリのみじん切りをふる。
* * *
粉チーズのコクとたっぷりの具で、食べごたえ満点。お弁当はもちろん、朝食にもおすすめの一品ですよ!
調理/もあいかすみ 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子
【レタスクラブ編集部】
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!レタスクラブ公式YouTubeもチェック!
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「森永サプリゼリー 睡眠改善」」
「寝る前の一口」で目覚めすっきりへ! 手軽でおいしいスティックゼリー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
2位「女の子らしさ」って何? ステレオタイプの呪縛に苦しんで/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
3位入院中の母に渡したぬいぐるみ。ママの悪夢を食べてくれますように/ぷくちょらりファミリア(1)
-
4位せっかく建てたのになぜ?新築マイホームから賃貸マンションへ住み替えたわが家/こだわりマイホームを手放して(1)
-
5位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
