洋風にも、和風にも! 色んなバリエーションが楽しめる「鶏ハム」/「おいしい!」が詰まった作り置きごはん(3)

#食   
調味料を変えることでバリエーションも楽しめる

『離れて暮らす大切な家族に届ける作りおき実家便! 仕送りごはん』 3回【全10回】


3人の子どもの母である母熊(@rosso___)さんの提案するレシピは、Instagramで人気を博し多くのフォロワーを獲得しています。

母熊さんのレシピを参考に作り置きしておけば、おかずもごはんも、パンも麺もスープもぜ~んぶ冷凍でき、食べたいときにおいしく食べられるんです!

ごはんがすすむおかずや、たんぱく質も野菜もとれる満足ごはん、手軽だけどしっかりなパン&麺、ほっこり癒しの具だくさんスープなど、忙しい毎日に絶対役立つレシピをお届けします。

※本記事は母熊著の書籍『離れて暮らす大切な家族に届ける作りおき実家便! 仕送りごはん』から一部抜粋・編集しました


鶏ハム

レシピの塩は、お好みでフレーバーソルトを使うとより風味豊かになります。ここでは、スープにコンソメキューブを使って洋風にしましたが、オイスターソースを使えば中華風に、めんつゆを使えば和風にもなり、バリエーションが楽しめるおかずです。

◆材料(2人分)
鶏むね肉…300g
塩…適量
チンゲン菜…2株
にんじん…1/3本
コンソメキューブ…1個
水…適量

作り方
1 鶏肉は冷蔵庫から取り出し、常温に戻したら両面にしっかり塩をふる。

2 チンゲン菜は株の根元に十字に切り込みを入れよく洗う。にんじんは縦6つに切って面取りをする。

3 深さのある小さめのフライパンに、皮目を下にした鶏肉、にんじん、コンソメキューブを入れる。鶏肉の1/3くらいの高さまで水を入れてフタをしたら、中火にかける。沸騰する直前にチンゲン菜を加える。沸騰したら、弱火にして途中で上下を返して5分加熱する。

4 火を止めてフタをしたまま30分置く。

【Freeze】
煮汁と一緒に冷凍すると、鶏肉のパサツキ防止に。食べるときは、電子レンジで解凍しましょう。

【母熊's comment】
子どもたちもお年頃になると「筋肉」とか「ダイエット」とか呪文のように唱え始めます。
コンビニで○○○チキンを買って、片手に持っておやつみたいに食べてるのも珍しくない光景でした。
だったらもっと大きいサイズのムネ肉で、もっと美味しいの作ってあげなきゃと、使命感を持って作り続けたレシピです。
作り方は一緒で味付け次第で和風にも中華風にもアジアンスパイシーにも汎用できるので飽きずに楽しめます。

レシピを参考にするときは

・しょうが、にんにくの1片のめやすは、親指の第一関節くらいの大きさです。チューブを使用するときは3cmをめやすにしてください。
・材料のだし汁は、特に記載のない場合はかつお味の市販のだしパックを使用しています。
・野菜は水洗いし、作り方に表示がなければ皮をむき、種やヘタを取り除いて調理してください。
・火加減は、とくに記載のない場合は中火です。
・自宅でそのまま「作りおき」としたい場合は、冷蔵3日間、冷凍3週間が保存期限のめやすです。
・冷凍の保存期間はめやすです。季節や冷蔵庫の環境、ご家庭の保存状態などで傷み方は変わるため、食べる前によく確認してください。
・電子レンジを使用するときの加熱時間は、600Wを基準にしています。機種によって加熱具合に差があるため、食材の様子を見ながら使用する電子レンジに合わせて加熱時間を調節してください。

著=母熊/『離れて暮らす大切な家族に届ける作りおき実家便! 仕送りごはん』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //