【元カリスマホストのスピード麺料理】具材は卵とかまぼこだけ!フライパン1つで作る「あんかけ焼きそば」

#食 
あんかけ焼きそば

タレントの城咲仁さんが、忙しい日のランチなどに役立つ、スピード麺料理を紹介します!今回は、うまみの強いかまぼこが味の決め手となる「あんかけ焼きそば」です。

教えてくれたのは▷城咲 仁さん

城咲 仁さん

カリスマホストからタレントに転身。フードアドバイザーの資格を持ち、料理の分野でも活躍中。

かまぼこと卵で「あんかけ焼きそば」

[ 材料・2人分 ]*1人分506kcal/塩分4.0g
焼きそば用麺 …2玉(約300g)
かまぼこ …80g
溶き卵 …2個分
水溶き片栗粉
∟片栗粉 …大さじ2
∟水 …大さじ4
■合わせ調味料
∟おろししょうが、とりガラスープの素 ...各小さじ1
∟粗びき黒こしょう ...適量
∟水 ...2カップ
ごま油 オイスターソース

1.麺はこんがりと色づくまで蒸し焼きに!

麺はこんがりと色づくまで蒸し焼きに!

麺は袋を少しあけ、電子レンジで約2分加熱する。フライパンにごま油大さじ1を強火で熱し、麺を入れてかるくほぐす。ふたをして中火にし、片面を4~5分ずつ蒸し焼きにして器に盛る。

2.オイスターソースは軽く炒めると、風味アップ

かまぼこは細切りにする

かまぼこは細切りにする。1のフライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、かまぼこを炒める。オイスターソース大さじ1と1/2を加えてさっと炒め、合わせ調味料を加える。煮立ったら溶き卵を加え、火を通して水溶き片栗粉でとろみをつけ、麺にかける。

城咲流!早うまポイント
麺は焼く前にレンチンするとすぐにほぐれる!

*  *  *

麺にこだわりをもつ城咲さんのスピード麺料理は、材料が少なく手軽に作れるのに、しっかりおいしい! 時間がない日のランチにぴったりのレシピです。


城咲仁さんの「ふわとろ納豆スパゲッティ」の作り方はこちら!


▼城咲仁さんのその他のレシピ動画はこちら!




調理/城咲 仁 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 スタイリング・編集協力/中田裕子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ ’22年5月号より>




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)