パリパリの新鮮レタスにたっぷりかけて! 簡単手作りドレッシングで絶品サラダ

#食   

レタスの絶品サラダは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

おつまみにいかが?


レタスのじゃこドレッシング

フライパンにオリーブ油とにんにくのみじん切り、じゃこを入れて弱火にかけて。じゃこがカリッとしてきたらこしょうをふって、レタスに油ごと回しかけて食卓へ!

【画像を見る】カリカリで旨みたっぷり!「レタスのじゃこドレッシング」


豆腐のチョレギサラダ

白すりごまたっぷりのみそベースのドレッシング(みそ、白すりごま、しょうゆ、ごま油、酢、砂糖)は、野菜も豆腐も無限に食べられそうなコクうまな仕上がり。焼きのりは食べる直前に散らして。

「豆腐のチョレギサラダ」


かにかまとレタスのサラダ

こってりめのおかずがメインなら、副菜のサラダはオリーブ油、酢、塩、こしょうでさっぱりと。塩気のあるかにかまがいいアクセント。

「かにかまとレタスのサラダ」


レタスのごまだれサラダ

新鮮なレタスに、濃いめのたれ(白すりごま、しょうゆ、酢、ごま油)がマッチ。濃厚なごまだれも、白すりごまがあれば簡単に作れます。

「レタスのごまだれサラダ」


これからの季節は、やわらかくて甘みのある高原レタスが出回る時期。シャキッとみずみずしい味わいを、手作りドレッシングで楽しんでみてはいかがでしょう?

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「レタスのサラダ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)