内ももを引き締め外ももをスッキリさせる「スーパーワイドスクワット」/脚からやせる神トレ(10)

#美容・健康   

スーパーワイドスクワットの
NGポイント&改善法

NG-1 しゃがんだとき、膝が前に出る。

【なぜNG?】
膝が前に出るようにしゃがむと、前ももへの負担が飛躍的に上がり、外ももやせの土台作りができません。

【改善法】
股関節を外側へ広げるストレッチが有効。

しっかり解説

しゃがんだとき、膝が前に出る

なぜNG?
スクワットでは、膝が前に出た瞬間に前ももに負荷がかかってしまいます。とくに立ち上がるときは注意しましょう。脚やせには一瞬でも膝が前に出てはいけません。

ココがポイント!

ココがポイント

ガニまたをキープしたまま立ち上がる意識で!

コレで改善

コレで改善

カエルストレッチで股関節の動きをスムーズに
朝と夜に行う「カエルストレッチ」をていねいに。股関節の柔軟性がアップすれば、前ももではなく内ももに効かせられるようになります。

NG-2 上半身の角度がかわってしまう

【なぜNG?】
上半身がぐらつくと、バランスをとるために余計な筋肉が使われてしまいます。

【改善法】
ダンベルをもたず、ストレッチ用ポールで体を支えながら行います。

しっかり解説

上半身の角度がかわってしまう

なぜNG?
上半身が安定していないと、バランスをとろうとして余計なところに力が入ってしまいます。また、腰をそらせたり猫背になっていたりすると、腰を痛めやすくなります。

ココがポイント!

ココがポイント

上半身は、軽く斜めに傾け、背すじはまっすぐに保つ!

コレで改善

コレで改善

筋肉が増えるまで負荷を小さくして練習
上半身が不安定になるのは、筋肉が弱い&動きに慣れていないから。まずはダンベルをもたず、立てたストレッチ用ポールで体を支え正しいフォームで行いましょう。

※ストレッチ用ポールがない場合は壁や机につかまりながらでもOK。

NG-3 腕が体から離れている

【なぜNG?】
腕が体から遠くなるほど重心が前にかかり、前ももの筋肉が使われやすくなってしまいます。

【改善法】
腕を常に体すれすれの位置にキープすることを意識します。

NG-4 膝を伸ばしきってしまう

【なぜNG?】
膝を完全に伸ばしきる(ロックする)と、そのたびに負荷が抜けてしまいます。

【改善法】
膝が完全に伸びきる手前で動きを止めるよう意識します。

著=石本哲郎/「予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)