血行促進で白髪が減少!? 首マッサージで白髪予防/髪の悩みが消える!1分ヘア革命

#美容・健康   
首マッサージで白髪予防

『1分ヘア革命 読むだけで髪の悩みが消える本』 3回【全10回】


白髪が増えた、トップがぺちゃんこで薄毛で悩んでいる、カラーやパーマで髪が痛んでパサつく…。サロンでアドバイスしてもらって家で実践しても、髪にいいことを心がけてもどうにもならない! 文字通り、頭を抱えてしまう髪の悩みが尽きません。

そんなあなたに、カリスマ美容師のAYAMARさんが1分でできちゃう簡単なケアの仕方をご紹介。
今日からできるヘアケアで、誰よりもサラツヤ髪になっちゃいましょう!

※本記事はAYAMAR(柴田紋奈)著の書籍『1分ヘア革命 読むだけで髪の悩みが消える本』から一部抜粋・編集しました


首マッサージで白髪予防

メラノサイトの機能の低下で白髪に

真っ白な白髪は目立ちますし、見つけるとショックですよね。「これからどんどん増えていくのかな……」と不安に思う人もいるでしょう。でも、ヘアケアのアイテムを使うことなく、自分の手で白髪を生えにくくする方法があるのです。ここでは、その方法を紹介していきますが、まずはじめに白髪が生えるしくみから説明します。

黒や茶などといった地毛の色は、毛根にある「メラノサイト」という細胞で発生する、メラニン色素によってつくられています。何らかの原因でメラノサイトの機能が低下すると、髪が白いままで生えてきます。これが白髪です。

メラノサイトの機能が低下するおもな原因は、次の3つです。

■老化
■遺伝
■ストレスや喫煙など、生活習慣の乱れ

白髪は、一般的には30代半ばごろから増え始めます。これは、メラニン色素をつくるために必要な「チロシナーゼ」という酵素が、加齢によって減少するからです。チロシナーゼが減少すると、メラノサイトの機能が低下して、白髪が増えてしまいます。

10代や20代前半でも白髪が生える人がいるように、同じ年代でも人によって白髪の量に差があります。これは遺伝が原因だといわれています。髪色を保つための遺伝子の発生率や、色素を形成する機能が関係するという説があるそうです。

老化や遺伝が原因だといわれると、「白髪は自分ではどうにもできない」と感じてしまうかもしれません。でも、白髪の原因には、自分で改善できるものもあるんです。

血行促進で白髪が減少

ストレスも白髪の大きな原因のひとつです。強いストレスを受けると、血管が収縮し、頭皮の血流が悪くなります。すると、必要な酸素や栄養が運ばれなくなり、メラノサイトの機能は低下してしまいます。同じく喫煙によっても血行不良になるので、白髪の原因のひとつといえます。

頭皮の血流をよくして、白髪を改善するのに効果的なのが首のマッサージです。首には太い血管が通っていて、その血管は頭皮までつながっています。首をマッサージすることで、頭皮の血流がよくなり、メラノサイトの活動が活発になります。

このマッサージは、一日1回、お風呂のあとに行いましょう。からだが温まった状態でマッサージをすると、効果が得られやすくなります。

いつまでも黒い髪をキープしたいという人は、1分でできるかんたんなマッサージなので、ぜひ試してくださいね。

白髪を増やさないマッサージ

1 両手を首の後ろで組み、指の付け根で首筋を圧迫。これを5回ほど行う。
【POINT】気持ちいいと感じる程度の強さで圧迫する

両手を首の後ろで組み、指の付け根で首筋を圧迫


2 親指の腹を使い、襟足から肩につながる筋肉をほぐす。これを5回ほど行う。

親指の腹を使い、襟足から肩につながる筋肉をほぐす


3 肩をすくめて、頭を後ろに倒し、頭を左右に動かす。これを5往復ほど行う。

肩をすくめて、頭を後ろに倒し、頭を左右に動かす


白髪を改善する食べ物・飲み物

マッサージに加えて、バランスのいい食生活も大切です。栄養が不足すると、地毛に色をつけるメラニン色素も少なくなってしまうからです。

とはいっても、毎回バランスのとれた食事をするのは難しいですよね。そんなときは、白髪を改善するのに効果のある食品や飲み物を少しでも積極的にとるように意識してみてください。

老化を予防する抗酸化作用のあるものや、からだを温めて血流をよくするものが、とくに効果的。どれもスーパーで買えるので、普段の食生活にもかんたんに取り入れられますよ。

{白髪の改善に効果のある食品・飲み物}
■食べ物
アボカド
ナッツ類
しょうが
にんにく
オリーブオイル

■飲み物
ルイボスティー
豆乳
青汁
ココア

まとめ

首をマッサージでほぐし、頭皮の血流をよくする


著=AYAMAR(柴田 紋奈)/『1分ヘア革命 読むだけで髪の悩みが消える本』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)