ホットケーキミックスを使えばがんばらなくても本格的にできちゃう「濃厚ガトーショコラ」が凄い

#食   
焼くまで5分の簡単さ。がんばらなくても本格味になります

『ホットケーキミックスだからおいしいお菓子』 3回【全10回】


ホットケーキミックスを使って誰でも失敗なくおいしく作るレシピをYouTubeで配信し、バズっている「ホッとケーキさん。」をご存知ですか? いつもの材料と調理道具で必ずふわふわのホットケーキが焼けるレシピをYouTubeで公開したところ、740万回再生(2022年6月現在)を記録している、いま注目のYouTuberなんです。
その「ホッとケーキさん。」に、ホットケーキミックスを使ったイチオシのレシピをご紹介いただきました。今日のおやつは、HMで作るスイーツで決まりですね!

~~~

濃厚ガトーショコラ

焼くまで5分の簡単さ。
がんばらなくても本格味になります

◆材料(直径15cmの丸型1台分)

ホットケーキミックス…1/2袋(75g)
板チョコレート…2枚(100g)
ココアパウダー…大さじ2
卵…2個 
生クリーム…1パック(200ml)
砂糖…大さじ2

濃厚ガトーショコラ材料


◆下準備

●卵は室温に戻す。
●ホットケーキミックスとココアパウダーを泡立て器で混ぜておく。
●型にオーブン用ペーパーを敷く。
●オーブンを170℃に予熱する。

◆作り方

1 チョコ、生クリームを溶かし砂糖を加えて混ぜる
耐熱ボウルにチョコレートを割り入れ、生クリームを加えて電子レンジ(600W)で約1分加熱し、泡立て器で混ぜる。
溶けたら砂糖を加えて混ぜる。

チョコ、生クリームを溶かし砂糖を加えて混ぜる


2 卵を1個ずつ加えそのつど混ぜる

卵を1個ずつ加えそのつど混ぜる


3 粉類を加えて混ぜる
合わせたHMとココアを加えて混ぜる。

粉類を加えて混ぜる


4 型に入れてオーブンで焼く
オーブンで約40分焼く。食べるときに、好みでホイップクリームを添える。
※もっとチョコレートのずっしり感がほしいときは、チョコレート4枚、ココアパウダー大さじ3、HM30gにして作る。
★生地が出来るまでたった5分

【失敗しないコツ】
卵は必ず室温に戻してね。冷たいままだとチョコレートが固まって、ダマのある生地になってしまいます。
時間がないときは卵を40℃の湯に約15分つけると室温になるよ。

レシピを参考にするときは

● レシピの小さじ1は5ml、大さじ1は15mlです。
● 電子レンジの加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。
● 加熱機器は、ガスコンロを基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。火加減の記載がない場合、中火です。
● オーブンの焼き時間や電子レンジの加熱時間は機種によって異なります。レシピの時間はあくまでも目安なので、様子をみながら調整してください。
● HMはホットケーキミックスの略です。作り方の文中にHMと記載しているところがあります。

~~
お菓子作りはハードルが高い…という人にこそ知って欲しいコツが満載ですね! 
簡単においしくできるホットケーキミックスを使ったお菓子、ぜひ作ってみてください。

※本記事はホッとケーキさん。著の書籍『ホットケーキミックスだからおいしいお菓子』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)