材料は3つだけ!ほんのりプリン風味がやさしい「プリン蒸しパン」に癒やされる~!

#食   
ほんのりプリン風味のやさしい味

『ホットケーキミックスだからおいしいお菓子』 5回【全10回】


ホットケーキミックスを使って誰でも失敗なくおいしく作るレシピをYouTubeで配信し、バズっている「ホッとケーキさん。」をご存知ですか? いつもの材料と調理道具で必ずふわふわのホットケーキが焼けるレシピをYouTubeで公開したところ、740万回再生(2022年6月現在)を記録している、いま注目のYouTuberなんです。
その「ホッとケーキさん。」に、ホットケーキミックスを使ったイチオシのレシピをご紹介いただきました。今日のおやつは、HMで作るスイーツで決まりですね!

~~~

電子レンジで
プリン蒸しパン

材料は3つだけ!
ほんのりプリン風味のやさしい味

◆材料(15.5×15.5×5.5cmの耐熱容器1台分)

ホットケーキミックス…1袋(150g)
プリン(市販)…320g
こめ油…大さじ3

プリン蒸しパン材料


◆下準備

●プリンは耐熱容器に中身を出し、カラメルの部分をスプーンでそいで、小さい耐熱容器に取りおいておく。

プリンはカラメルの部分を耐熱容器に取りおいておく。


◆作り方

1 プリンにHM、こめ油を加える
プリンを入れておいた耐熱容器にHM、こめ油を加える。
★プリンを使うから卵も牛乳も不要!

プリンにHM、こめ油を加える


2 泡立て器で混ぜる

泡立て器で混ぜる


3 ラップをかけて加熱する
ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で3分30秒~4分加熱する。
※フラットテーブル式の電子レンジで加熱ムラがあるようなら容器の向きを逆にして、さらに20秒加熱して様子をみる。電子レンジの機種によって加熱にクセがあるので、向きを変えて調整するとよい。

4 カラメルを表面に塗る
カラメルは電子レンジ(600W)で約10秒加熱して溶かしてから塗る。

カラメルを表面に塗る


【ワンポイント】
冷ますときにペーパータオルをかぶせ、さらにラップをかけておくと、冷めてもパサつかない。

レシピを参考にするときは

● レシピの小さじ1は5ml、大さじ1は15mlです。
● 電子レンジの加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。
● 加熱機器は、ガスコンロを基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。火加減の記載がない場合、中火です。
● オーブンの焼き時間や電子レンジの加熱時間は機種によって異なります。レシピの時間はあくまでも目安なので、様子をみながら調整してください。
● HMはホットケーキミックスの略です。作り方の文中にHMと記載しているところがあります。

~~
お菓子作りはハードルが高い…という人にこそ知って欲しいコツが満載ですね! 
簡単においしくできるホットケーキミックスを使ったお菓子、ぜひ作ってみてください。

※本記事はホッとケーキさん。著の書籍『ホットケーキミックスだからおいしいお菓子』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)