股関節周りをほぐして柔らかく「股関節リセットエクササイズ」/アラフォーも美しく! 産後美姿勢ダイエット(8)

#美容・健康   
股関節がスムーズに動かしやすくなります。

『3人子持ち、アラフォーでも劇的に美しくなれる! 産後美姿勢ダイエット』8回【全9回】


「筋トレよりも食事を我慢するよりも、まず姿勢を変えよう」

産後の体形戻しに悩む女性たちにそう提言するのは、InstagramやYouTubeで「アラフォーからの老けない身体づくり」をスローガンに美姿勢メソッドを発信しているericaさん。

自身もママであるericaさんは35歳で3人目を出産後、一気に体形が崩れたことをきっかけに、ベビーヨガとボディメイクの資格を取得します。正しい姿勢を取り戻したことにより、どんどんボディラインが変わり、姿勢の重要性を痛感。20代のときに悩んでいたどっしりした下半身や顔のたるみまで減少したそうです。

ericaさんの美姿勢メソッドから、姿勢の土台となる下半身を中心としたストレッチ&エクササイズを紹介します。1つのプログラムが1分、組み合わせて行っても数分なので、家事や子育ての合間にトライしてみてくださいね。

※本記事はerica著の書籍『3人子持ち、アラフォーでも劇的に美しくなれる! 産後美姿勢ダイエット』から一部抜粋・編集しました。


柔らかくほぐして動かしやすくする股関節リセットエクササイズ
〈左右10回ずつ・合計1分30秒〉

股関節周りの筋肉が硬く縮んでいると、股関節が内旋しやすくなるため、エクササイズで外旋させる動きを体に覚えさせましょう。股関節がスムーズに動かしやすくなります。

STEP1 四つ這いになる

股関節がスムーズに動かしやすくなります。

肩の下に手首、足の付け根の下にひざを置くようにします。

STEP2 左足を左手の外側に置く

左足を左手の外側に置く

左足を左手の外側に置きます。

左足を左手の外側に置きます。

STEP3 ひざを外側に開く

ひざを外側に開く

前に出した足のひざをゆっくり外側に開きます。

前に出した足のひざをゆっくり外側に開きます。動かせる範囲でOK。10回繰り返したら反対側も同様に。

erica's advice
股関節が内旋している人はつらいので、はじめは左右5回ずつを目指して!

こんなときにおすすめ
生理中でつらい日〈股関節回し〉

STEP1

体の力を抜いてリラックスして行いましょう。

STEP2

仰向けになり、ひざを閉じて上げ、そこから外側に大きく足を回しましょう。

STEP3

繰り返すことで股関節周りの筋肉が緩みます。

体の力を抜いてリラックスして行いましょう。仰向けになり、ひざを閉じて上げ、そこから外側に大きく足を回しましょう。繰り返すことで股関節周りの筋肉が緩みます。10回、30秒を目安に行いましょう。

著=erica/「3人子持ち、アラフォーでも劇的に美しくなれる! 産後美姿勢ダイエット」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //