焼きたても、冷やしてもおいしい「ふんわりバナナブレッド」

#食   
焼きたてはふわふわ、 冷蔵室で冷やせばもちっとした食感が楽しめます

材料5つでお店みたいなお菓子 3回【全5回】


お菓子作りというと材料が多くて、作るのが大変、というイメージがありませんか?でも、卵やグラニュー糖、薄力粉、生クリームなど身近な材料だけでも、ちょっとしたしたコツで見た目も味もお店みたいなお菓子ができるんです。

今回は、『材料5つでお店みたいなお菓子』から、さっと食べたい時に作れる「バナナブレッド」のレシピをご紹介します。
しかも材料が5つだから、買い物がラク、作り方がラクとメリットがいっぱい! 少ない材料だからこそ加えたり混ぜたりする手順が少なくなり、初心者でも手間取らずに失敗なく作れます。夏休みなどにお子さんと一緒に挑戦してみるのもいいですね!

ふんわりバナナブレッド

型がなくても バットを使えば、食べたい時に手軽に作れます

生地にも潰したバナナが入っているから、焼きたてはふわふわ、 冷蔵室で冷やせばもちっとした食感が楽しめます。 型がなくても バットを使えば、食べたい時に手軽に作れます。

◆材料(21×16×高さ3cmのバット/1台分)
卵…2個
グラニュー糖…60g
油…25g
バナナ…2本(正味 200g)
薄力粉…80g

◆下準備
・卵を卵黄と卵白に分け、それぞれ別のボウルに入れる。
・バットにオーブンペーパーを敷く。

◆作り方
1 卵黄の入ったボウルにグラニュー糖 40gを加えて泡立て器で混ぜる。油を加え、とろりとするまで混ぜ、バナナ1本をフォークで形が残らない程度に潰して加え、さらに混ぜる。薄力粉をふるい入れて粉が見えなくなるまで混ぜる。

2 オーブンを180°Cに予熱する。卵白をハンドミキサーで泡立てる。白っぽく泡立ってきたらグラニュー糖20gを2回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

3 1に2のメレンゲを3回に分けて加え、ゴムべらでメレンゲがなじむまで混ぜる。

4 バットに3を流し入れて平らにし、バットごと台に数回落として生地に入った空気を抜く。残りのバナナを縦半分に切ってのせ、予熱したオーブンで25分焼く。

5 焼き上がったら、オーブンペーパーごとバットから取り出し、ケーキクーラーなどにのせて冷ます。

~~~
簡単なのに本格的、子どもも大人も大好きな味わい!
ぜひ挑戦してみてください!


作=吉川文子 撮影=衛藤キヨコ
※本記事は吉川文子著の書籍『材料5つでお店みたいなお菓子』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

Information

本書で紹介されているのは、その名の通り材料5つで作れるお菓子たち。少ない材料で作ることで買い物がラクになり、材料費も短縮。しかもその材料はスーパーで手に入る身近なものがメイン! 普段はリーズナブルな食材で作り、人にプレゼントするときには厳選した食材で作るなど、材料5つなら調整も簡単。少ない材料だからこそ加えたり混ぜたりする手順が少なくなり、初心者でも手間取らずに失敗なく作れます。





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //