最高においしいハンバーグをごはんにのせたらもっと最高でした。「ハンバーグ丼」/ほぼ材料3つのごちそう献立(8)

#食   
最高においしいハンバーグを開発したら、ご飯にのせたくなっただけ

『ほぼ材料3つのごちそう献立』 8回【全10回】


「毎日忙しいけど、食事をバランスよくそろえたい!」「野菜も食べてほしい!」「でも材料は少なめがいい!」そんな皆さんの切実な願い、叶えるレシピがあるんです!

どこでも手に入る食材や調味料を絶品おかずに変身させたり、お酒を飲みながら作ったりするレシピのInstagram投稿が人気になった、楽チンごはん研究家のyukoさん。彼女が提案するのは、材料が少なくてもしっかり「してる風」に作れるごちそう献立や、とにかく簡単な丼ものの数々。

材料も道具も調味料も工程も、最小限の最強献立をご紹介します!

※本記事はyukoの書籍『ほぼ材料3つのごちそう献立』から一部抜粋・編集しました


最高においしいハンバーグを開発したら、ご飯にのせたくなっただけ。
それがこのハンバーグ丼

スプーンですくってご飯と一緒に食べられるくらいやわらかやで~!

◆材料と切り方(4人分)

ハンバーグ丼の材料

合いびき肉 500g
玉ねぎ 1個 →みじん切り
絹豆腐 300g

◆トッピング
大根おろし
大葉

◆ご飯
適量

◆調味料
塩 小さじ1
粗挽き黒こしょう 小さじ1/2
サラダ油 小さじ1
酒 50ml

<たれ>
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ1

◆作り方
1 ボウルにひき肉、塩、黒こしょうを入れてよくこねる。玉ねぎと豆腐を加えてさらにこねる。

2 冷たいフライパンにサラダ油を引く。小判型に成形した1を並べ入れたら火にかけ、両面に焼き色をつける。油が多く出たら拭き取り、酒を加えてふたをして弱めの中火で5分蒸し焼きにする。

3 たれを加えたら再びふたをして、弱めの中火でさらに3分加熱する。器にご飯を盛り、ハンバーグをのせ、たれをかける。トッピングをする場合は、ハンバーグの上に大根おろしとちぎった大葉をのせてからたれをかける。

にんにくごま油をジュ―!! ってかけて! はい、うまい!
ブロッコリーサラダ


◆材料と切り方(4人分)

ブロッコリーサラダの材料

ブロッコリー 1房 →小房に分ける

◆調味料
にんにく(みじん切り) 2かけ分
ごま油 大さじ3
しょうゆ 小さじ2
塩・こしょう 各少々
削り節 適量

◆作り方
1 鍋に水1Lと塩小さじ1(各分量外)を入れて沸かし、ブロッコリーを入れる。再び沸いたら1分ゆで、ざるにあけて粗熱をとる。

2 フライパンににんにくとごま油を入れて加熱する。香りが立ってきたら器に盛ったブロッコリーに直接かける。しょうゆを回しかけ、塩・こしょうをふり削り節をのせる。


レシピを参考にするときは

■大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。少々は親指と人さし指の2本の指でつまんだ量が目安ですが、個人差があるので味を見ながら調節してください。

■チューブしょうが、チューブにんにく、チューブゆずこしょうは、5cm=約小さじ1/2、10cm=約小さじ1を基準にしています。

■野菜は水洗いし、作り方に表示がなければ皮をむき、種やヘタを取り除いて調理してください。

■火加減は、とくに記載のない場合は中火です。

■電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。機種によって加熱具合に差があるため、食材の様子を見ながら使用する電子レンジに合わせて加熱時間を調節してください。

■めんつゆは4倍濃縮のものを使用しています。2倍濃縮のものを使う場合は2倍量を基準に、味を見ながら調節してください。


著=yuko/『ほぼ材料3つのごちそう献立』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)