フレッシュな甘さが引き立つ! とうもろこしのアイデアレシピ

#食   
「とうもろこしご飯」/とうもろこしのレシピ(1/30)


スーパーの野菜コーナーでとうもろこしをみかけると、今年も夏がやってきたな~と実感するもの。かぶりついたときのみずみずしさや甘さ、プチプチとした食感は、生のとうもろこしならではの魅力ですよね。今回紹介するのは、そんな生のとうもろこしのおいしさをもっと引き出してくれるレシピ。今しか味わえない旬の味覚を、プロのアレンジで楽しんでみませんか?

とうもろこしご飯

【材料・作りやすい分量】
とうもろこし…大1/2本、米…2合、塩

【作り方】
とうもろこしは包丁で実をそいでバラバラにする。米は洗い、塩小さじ1/2、とうもろこしとともに炊飯器に入れ、水2カップを加えて普通に炊く。1人当たり120gを器に盛る。
(1人分186kcal、塩分0.5g 調理/牧野直子 栄養計算/スタジオ食)

とうもろこしを入れて炊くだけの炊き込みご飯は、8月の人気ランキング上位に毎年ランクインするほどの人気ぶり! ほんのり甘い風味とプチプチした食感がシンプルに楽しめるレシピです。とうもろこしを入れることで、普通のご飯よりカロリーが抑えられるのもうれしいですね。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「とうもろこし」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)