煮ものがラク&時短に! 覚えておきたい「レンチン下ゆで&下ごしらえ」の超テクニック

#食   
煮ものの根菜は「レンジ下ゆで」をすれば即! 味しみ

夕方のごはん作りは時間との勝負。下ゆでに時間がかかる煮ものや、お湯を沸かして下ごしらえしなければならないようなメニューは、避けがちですよね。
でもこの面倒な下ゆでや下ごしらえ、レンチンで簡単にできちゃうんです!

「レンジ下ごしらえのスゴ技」今回は、煮ものに便利な根菜の「レンジ下ゆで」と、こんにゃくや油揚げの「レンジ下ごしらえ」のスゴ技をご紹介しましょう。

*直径23cmの耐熱皿と口径15cmの耐熱ボウルを使用しています。電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。

*  *  *

煮ものの根菜は「レンジ下ゆで」で即! 味しみ

加熱時間は100g当たりの目安です。2倍量の場合は、かける水の量と加熱時間を倍にしてください。
まずは、さまざまな野菜に使える「レンジゆで」の基本をおさらいしておきましょう。

【「レンジゆで」の基本】

野菜は洗ったあとの水けをつけたまま、蒸気が全体にいきわたりやすいように、大きめに切ったラップにのせて、ざっと包む。加熱途中でラップが開かないよう、閉じ口を下にして耐熱皿に置き、記載の時間を目安に電子レンジ (600W) で加熱する。

それではさっそく、根菜の下ゆでをしてみましょう!


じゃがいも

じゃがいもは3cm角に切ってラップにのせ、水大さじ1を回しかけてレンチン。

《加熱方法》
3cm角に切ってラップにのせ、水大さじ1を回しかける。「レンジゆで」 (上記) を参照して電子レンジ (600W) で加熱する。
【加熱時間】
・約2分
*加熱後:ラップで包んだまま約3分蒸らす。

大根

大根は1cm厚さの半月切りにし、レンチン。

《加熱方法》
1cm厚さの半月切りにし、「レンジゆで」 (上記) を参照して電子レンジ (600W) で加熱する。
【加熱時間】
・約1分30秒
*加熱後:取り出してラップを開き、蒸気を逃がす。

ごぼう

ごぼうは1cm幅の斜め切りにしてラップにのせ、水大さじ2をまわしかけてレンチン。

《加熱方法》
1cm幅の斜め切りにしてラップにのせ、水大さじ2を回しかける。「レンジゆで」 (上記) を参照して電子レンジ (600W) で加熱する。
【加熱時間】
・約2分30秒
*加熱後:取り出してラップを開き、蒸気を逃がす。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

次ページ:アク抜き、油抜きも、レンチンでラクラク!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ22年8月号より>



▶へとへとさんをお助けする情報が満載!










雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 9月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「疲れに効くごはん」!/夏も終わりに近づいてくると、連日の暑さで「なんとなくだる~い」と感じる方も多いのではないでしょうか?疲労回復ワンプレート、香り野菜に豚肉、トマトジュース…晩夏の疲れを吹き飛ばすレシピをたっぷりご紹介します!/大容量パックからお取り寄せまで、とっても頼りになる冷凍餃子/調理がラク&うまみ凝縮の「まるごと野菜レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」はリニューアルしてさらに使いやすく!/別冊付録は、「安くておいしい71品 とりむね THE BEST」/LETTUCE MEETSには田中圭さん/オトナのNEWS連載はスペシャルバージョンで、3人揃って登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)