和食の技が光る! 食感がひき肉そのものな「大豆ミートの和風ハンバーグ」/1品でおうちまかないメシ

#食   
和食の技が光る!大豆ミートの和風ハンバーグ

『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』 3回【全12回】


料理チャンネル「まかないチャレンジ!」を配信する人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんが本気で考えた、一品で大満足のご飯泥棒なおかずたち。ほんの一手間でぐっとおいしくなるそのテクニックは、初めての人でも達人の技がマネしやすいと話題です。

おうちごはんのレベルが爆上がりし、感動的においしくなるプロの一工夫。献立に悩まなくなるコツをご紹介します。

和食の技が光る!
大豆ミートの和風ハンバーグ


◆材料(2人分)
大豆ミート… 100g
にんじん… 1/3本
しいたけ… 3個(干ししいたけや生しいたけでも)
長ねぎ… 1/2本
A
・和風だしの素… 小さじ2
・砂糖… 小さじ1
・しょうゆ… 大さじ1
・酒… 大さじ1
卵… 1個
片栗粉… 大さじ2
塩、こしょう… 各少々
ごま油… 大さじ3
【あんかけ】
・しょうが(すりおろし)… 小さじ1
・命のだし… 80ml
・しょうゆ… 大さじ1と1/3
・みりん… 大さじ1と1/3
・酒とき片栗粉… 小さじ2

◆作り方

1 大豆ミートはボウルを重ねたざるに入れ、たっぷりの熱湯(分量外)を注ぎ5分置き水を切って粗熱を取り、軽く絞る。にんじん、しいたけ、長ねぎはみじん切りにする。

大豆ミートはボウルを重ねたざるに入れ、たっぷりの熱湯(分量外)を注ぎ5分置き水を切って粗熱を取り、軽く絞る。


2 フライパンにごま油大さじ2を熱し、大豆ミートの半量を入れて炒める。色づいてきたらにんじん、しいたけ、長ねぎ、Aを入れてさらに炒める。

フライパンにごま油大さじ2を熱し、大豆ミートの半量を入れて炒める。


3 ボウルに残りの大豆ミートと2、卵、片栗粉、塩、こしょうを入れてしっかりこねる。

ボウルに残りの大豆ミートと2、卵、片栗粉、塩、こしょうを入れてしっかりこねる。


4 1/4量ずつラップにくるんで丸く成形し、竹串などで穴をあけ、電子レンジ(600W)で4分加熱する。
【ポイント】
ポロポロしがちな大豆ミートは、先に電子レンジで加熱することで、丸く固めることができる。

1/4量ずつラップにくるんで丸く成形し、竹串などで穴をあけ、電子レンジで4分加熱する。


5 フライパンにごま油大さじ1を熱し、ラップを外した4を並べ入れ、両面をこんがり焼き、器に盛る。
【ポイント】
電子レンジでしっかり火が通っているので焼き色がつけばOK。

フライパンにごま油大さじ1を熱し、4 を並べ入れ、両面をこんがり焼き、器に盛る。


6 鍋に【あんかけ】の材料を入れて熱し、とろみがついたら5にかける。お好みで大根おろしと小口切りにした青ねぎをのせる。

鍋に【あんかけ】の材料を入れて熱し、とろみがついたら5にかける。


◆大将のアドバイス
鶏つくねを作るときに使う、味付けした肉と生の肉を混ぜる和食の技を応用してみました。

※本記事はまかないチャレンジ!あべ こういち著の書籍『簡単・美味しい・大満足!1品でおうちまかないメシ』から一部抜粋・編集しました

作=まかないチャレンジ!あべ こういち

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)