種もわたも取らなくてOK! 漬け汁がたっぷりしみてジューシー「まるごとピーマンの焼きびたし」

#食   
こうばしくてジューシー!「まるごとピーマンの焼きびたし」

ちょっぴり大変な、野菜の下ごしらえ。とくにピーマンの種取りは、地味に面倒ですよね...。そこでおすすめしたいのが、ピーマンのまるごと調理です。

「まるごと野菜レシピ」今回は「まるごとピーマンの焼きびたし」。外側のこうばしさと、中のジューシーさ&甘さを同時に味わえる一品ですよ。

*野菜はレシピと重量が異なると、火の通り具合に影響します。レシピに従ってご準備ください。

*  *  *

まるごとピーマンの焼きびたし

漬け汁がしっかりしみた種やわたもおいしい!
[ 材料・2〜3人分 ]*1人分102kcal/塩分1.5g
・ピーマン ...5個
削りがつお ...小2袋 (約4g)
・サラダ油
・みりん
・しょうゆ
・塩

[ 作り方 ]
1. ピーマンは握りつぶして一部をあけて水けを拭き、加熱中に破裂しないようにする。

握りつぶして一部をあけ、加熱中に破裂しないようにする。


2. フライパンに油大さじ2を強めの中火で熱し、ピーマンをさっと炒める。ふたをして中火にし、時々転がしながら全体がこんがりとするまで約5分焼く。立ててへたの部分も焼く。

フライパンの上で立てて、へたの部分も焼く。


3. 小鍋に水1カップ、削りがつお、みりん大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/3を入れて混ぜ、強めの中火にかけて煮立てる。

4. 2は油をきってバットに取り出し、3をかける。粗熱がとれるまでおく。

*  *  *

漬け汁のしみた種やわたは食べやすく、迫力のある見た目も◎。野菜不足が気になるときの一品に、おすすめですよ!


人気料理家・今井亮さん考案のピーマンおかずもチェック!


調理/小林まさみ 撮影/邑口京一郎 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年9月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



▶へとへとさんをお助けする情報が満載!









雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 9月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「疲れに効くごはん」!/夏も終わりに近づいてくると、連日の暑さで「なんとなくだる~い」と感じる方も多いのではないでしょうか?疲労回復ワンプレート、香り野菜に豚肉、トマトジュース…晩夏の疲れを吹き飛ばすレシピをたっぷりご紹介します!/大容量パックからお取り寄せまで、とっても頼りになる冷凍餃子/調理がラク&うまみ凝縮の「まるごと野菜レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」はリニューアルしてさらに使いやすく!/別冊付録は、「安くておいしい71品 とりむね THE BEST」/LETTUCE MEETSには田中圭さん/オトナのNEWS連載はスペシャルバージョンで、3人揃って登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)