検診は「人生の選択肢」を守るため! 乳がん体験者が何よりも伝えたいこと
定期的に受けることが推奨されている、乳がん検診。わかってはいるけれど、仕事や家事に追われて後回しにしているうちに2年くらい経ってしまった...なんてことも多いですよね。
でも、何気なく受けた検診で乳がんが見つかるケースは少なくないのです!
「乳がん体験者が伝えたいこと」今回は、乳がんで左乳房を全摘したfuraniさんの体験漫画の続きをお届けします。
何気なく受けた区の検診で乳がんが見つかり、葛藤の末に全摘を選択したfuraniさん。
左乳房の全摘手術後、治療の進み方や、術後3年半たった現在の生活まで、赤裸々に描いていただきました。
* * *
* * *
「人生は進むうち、選べる道が閉ざされていく」...。何気なく普段の生活を送っているうちは、考えもしない言葉ですね。
がんを患うということは、自分の人生はもちろん、家族の人生の選択肢にも関わります。自分と家族の未来を守るために、乳がん検診をしっかり受けましょう!
イラスト/furani 編集協力/及川愛子
【レタスクラブ編集部】
この記事に共感したら
Information
▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼
今号の料理特集は「家族が喜ぶ発酵食ごはん」!家族や自分の健康が気になり、免疫力を上げたいと考える方も多いのではないでしょうか?そんなときにオススメなのが、発酵食品や食物繊維を使ったレシピ!上手に組み合わせることで、免疫力を上げる効果があるんです!/「なんとなく不調…」を解消するたんぱく質レシピ/忙しい人にオススメの「蒸し煮」/新米の楽しみ方/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!【特別付録】は「SNOOPY家計簿2023」が付いています!コミックエッセイも多数!レタスクラブ10・11月合併号をぜひお楽しみください。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。