炊飯器で簡単! ほくほく甘~い絶品さつまいもご飯3選

#食   

さつまいものご飯は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。

レンチン副菜も添えて


さつまいもご飯

角切りにしたコロコロのさつまいもと黒すりごまがたっぷり! さつまいもは皮つきのまま1cm角にカットして水にさらし、塩をひと混ぜした米の上にのせて普通に炊きます。炊きあがったら黒すりごまをざっと混ぜて風味よく仕上げて。

「さつまいもご飯」


さつまいもそぼろご飯

下味をつけたそぼろとともに炊くと、ぐっと奥深い味わいに。そぼろは鍋にだし汁・酒・薄口しょうゆ(またはしょうゆ)ととりひき肉を入れてほぐしてから火にかけ、いり煮にします。あとは米を入れた炊飯器に煮汁ごと入れて、その上にさつまいもを広げて炊いて。さつまいもの甘みが際立つ一品です。

「さつまいもそぼろご飯」


さつまいもを保存する際は1本ずつ新聞紙などにくるんで常温で保存を。風通しがよく、直接日光が当たらない場所を選びましょう。土がついている場合は3ヶ月くらい日持ちしますが、スーパーで売られているものは水で洗ってあるものが多いので、早めに使い切るのがおすすめです。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「さつまいも」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!


■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)