洋風鍋のシメは何入れる? 料理家・重信初江さんがおすすめするシメの楽しみ方

#食   
「進化系トマト鍋」


鍋のシメ、いつも何を入れていますか? わが家では、うどんと雑炊が大定番。野菜や肉の旨みが溶け出したスープで煮るうどんは最高だし、ご飯に溶き卵を回しかけて雑炊にするのも捨てがたい…。さて今日はどっちでシメようかな、と迷うこともしばしばです。

近年人気のチーズやトマトをベースにした洋風の鍋は特別感があって子どもたちが喜ぶのでわが家でもよく作るのですが、シメに合う食材がわからずいろいろと模索中でした。

そんな時に見つけたのが、こちらの進化系鍋のレシピ! 料理家の先生がシメの楽しみ方まで教えてくれているのでぜひ参考にしてみてください。

進化系トマト鍋

【材料・2〜3人分】
豚スペアリブ…10本(約400g)、キャベツ…1/8個(約150g)、かぼちゃ…1/6個(約250g)、にんにく…3片、カットトマト缶…1缶(約400g)、ミニトマト(赤、黄)…各6個、サラダ油、塩、こしょう

【作り方】
1.キャベツはざく切りにし、かぼちゃは2.5cm角に切る。にんにくは縦半分に切って包丁の腹で潰す。豚スペアリブは水けを拭く。

2.大きめの鍋に油大さじ1/2を中火で熱し、スペアリブを並べて強めの中火にし、全体に焼き色がつくまで4〜5分焼く。出てきた脂は拭き取る。

3.にんにく、カットトマト、水4カップ、塩小さじ1、こしょう少々を加え、煮立ったらアクを取り、弱火にしてふたをする。時々鍋底から混ぜ、15〜20分煮る。

4.ふたを取り、キャベツ、かぼちゃを加え、中火で3〜4分煮る。ミニトマトを加え、さっと煮る。
(1人分443kcal、塩分2.1g レシピ考案/重信初江 栄養計算/スタジオ食)

こうばしく焼いたスペアリブとざく切りにした野菜をトマト缶で煮込むだけのお手軽鍋。できあがる直前に2色のミニトマトを散らすと華やかに仕上がります。

これでシメ!

トマトベースの鍋には「早ゆでマカロニ」がおすすめ。残ったスープにそのまま投入すれば、パスタ感覚で味わえます。早ゆでタイプを使えば、3~4分でゆであがりますよ。


「進化系チーズ鍋」

進化系チーズ鍋

【材料・2〜3人分】
ベーコン…3枚、ウインナソーセージ…12本、うずらの卵(水煮)…8個、裂けるチーズ…2~3パック(100~150g)、牛乳…1カップ、じゃがいも…3個、ブロッコリー…1/2個(約150g)、玉ねぎ…1/2個、クリームコーン缶…1缶(約180g)、サラダ油、小麦粉、塩、こしょう

【作り方】
1.じゃがいもは大きめの一口大に切って水にさっとさらし、水けをきる。耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約3分加熱する。上下を返してラップをかけ、さらに1〜2分かために加熱する。ブロッコリーは小房に分け、熱湯でさっとゆでて湯をきる。玉ねぎは縦薄切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。チーズは細く裂く。

2.鍋に油大さじ2を中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで2〜3分炒める。ベーコンを加えてさっと炒め、小麦粉大さじ2を加え、約2分炒める。

3.クリームコーン、牛乳、水2カップ、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えて煮る。煮立ったらソーセージ、ブロッコリー、うずらの卵、じゃがいもを加え、まん中にチーズをこんもりとのせ、さっと煮る。具材に溶けたチーズをからめながら食べる。
(1人分820kcal、塩分4.5g レシピ考案/重信初江 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

コーンクリーム缶とさけるチーズを合わせたまろやかなスープが絶品。加熱するととろ~りとどこまでも伸びるさけるチーズも楽しい!

これでシメ!

棒状にカットしてトーストした食パンをスープにつけて食べてみて。バターとにんにくをこすりつけたバゲットをからめても◎。


洋風鍋にもシメを用意すると、1つの鍋で2度おいしいから満足感もぐんとアップ! 見た目が華やかな洋風鍋は、クリスマスや忘年会などのパーティー料理としてもおすすめですよ。

一緒にいかが?


文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「アレンジ鍋」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!


■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //