【作り置きレシピ】お弁当にメインディッシュに大活躍「キーマカレーの素」

#食   
さっと炒めるだけで、お弁当が完成


家事に仕事に忙しい毎日をサポートしてくれる、作り置きメニュー。スッキリしないお天気が続きそうな今週は、スパイシーな「キーマカレーの素」を作り置きしてみませんか? しょうがとカレー粉の風味がピリリと効いた「キーマカレーの素」は、お弁当のおかずに、オムライスの具にと大活躍。たんぱくなとりひき肉も、調味料をもみこむことで味がしっかりなじみ、食べ応えがアップします。ポリ袋ひとつで作れる手軽さもうれしいポイント。冷蔵庫で約1週間保存可能です。

【キーマカレーの素】(全量414Kcal、塩分6.4g)


<材料>(作りやすい分量・約400g)

とりひき肉150g、トマト1/2個、ピーマン1個、玉ねぎのみじん切り1/4個分、しょうがのみじん切り1かけ分、ミックスビーンズ1袋(約50g)、塩、トマトケチャップ、カレー粉

<作り方>

(1)トマトは1cm角、ピーマンは縦半分に切ってから1cm四方に切る。

(2)ポリ袋に1、ひき肉、玉ねぎ、しょうが、ミックスビーンズ、塩、ケチャップ各小さじ1、カレー粉大さじ1 1/2~2を入れる。片手で袋の口を絞り、もう一方の手を袋の底に当ててもみ、よく混ぜる。均一になったら、空気をしっかり抜いて袋の口をきゅっと結ぶ。※冷蔵庫で約1週間保存可能。

調味料をもみ込むことで、とりひき肉がしっとり仕上がる


アレンジメニューもチェック!

カレー味のご飯にとろとろ卵をのせて


この記事に共感したら

Information

キーマカレーの素
キーマカレー弁当
スパイシーオムライス

■レタスクラブニュース編集部が厳選したレシピをご紹介!
今週の「夏に備えよう!太らないスープ特集」も要チェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //