骨つきもも肉で、お値段以上の存在感! 肉料理名人が教える「皮パリローストチキン」

#食   
骨つき肉でお値段以上の存在感!「皮パリローストチキン」

何かとイベントごとの多い12月。 ハレの日のごはんに、盛り上がるのはやっぱり肉料理! コスパのいい肉を使った厳選メニューを、肉料理名人の料理研究家・市瀬悦子さんに教わりました。

「お安い肉で冬のごちそう」今回は「皮パリローストチキン」。存在感のある骨つき肉は、クリスマスディナーにぴったり。 大皿に盛り合わせればムード満点ですよ!

*  *  *

皮パリローストチキン

骨つき肉なら、お値段以上の存在感でレストラン級のごちそうに!
[ 材料・2人分 ]*1人分401kcal/塩分2.5g
・とりもも骨つき肉 ...2本 (約600g)
・下味
 ∟塩 ...小さじ2/3
 ∟粗びき黒こしょう ...少々
おろしにんにく ...1/3片分
ベビーリーフ ...適量
ミニトマト (四つ割りにする) ...適量
・オリーブ油 

[ 作り方 ]
1. 切り目を入れて、火通りも身離れも◎
とり肉は身の面から骨に沿って、皮目ギリギリまで両側に深く切り目を入れる。下味を両面にすり込み、にんにくは身の面にすり込む。バットに入れてラップをかけ、室温に約30分おく。

 切り目を入れることで、火通りも身離れもよくなる。

【編集部より】早めに準備することで節約にも◎
骨つき肉は年末が近づくほど高くなる傾向が…。早めに買って冷凍しておけば節約につながりますよ。また、焼く前にはとり肉を室温に戻すことをお忘れなく!

2. 冷たいフライパンに入れて焼けば「皮パリ」に
フライパンにオリーブ油小さじ1をペーパータオルでぬり広げる。肉の皮をのばし広げ、皮目を下にして並べる。弱めの中火にかけ、時々トングで押さえ、出てきた脂を拭きながら約12分焼く。

 冷たいフライパンに入れて焼けば、皮がパリッと仕上がる。


脂を拭き取ると皮がさらにパリッとし、臭みも取れます。

 途中、出てきた脂を拭き取ると、さらに皮パリに! 臭みも取れる。

【編集部より】皮からにじみ出てくる脂でパリパリに!
お店のような「皮パリ」のチキンソテーを作りたくても、焼き方がうまくいかず焦がしてしまった経験はありませんか?冷たいフライパンからじっくり焼くと、とり肉の皮から脂がにじみ出てきます。その脂で揚げ焼きにすることで、皮がパリパリになりますよ。


3. 蒸し焼きで身はジューシー!
肉の上下を返して弱火にし、ふたをして約5分蒸し焼きにする。ふたを取り、出てきた脂を拭いて、再び肉の上下を返して強めの中火にし、さらに皮がパリッとするまで約3分焼く。器に盛ってベビーリーフを添え、ミニトマトを散らす。

 蒸し焼きにすることで、身はジューシーな仕上がりに。


【映え盛りテク】
とりもも骨つき肉は立てるように2本を重ね、大皿に盛り合わせるとボリューム満点に。緑のベビーリーフ&真っ赤なミニトマトでクリスマス気分を盛り上げて!

*  *  *

いつものとりもも肉を骨つきにするだけで、一気にごちそう感がアップ!シンプルに塩、こしょうとにんにくをきかせたレシピですが、もしあれば、ローズマリーやローリエ、タイムなど、あるハーブをのせて焼き、風味を移すのも◎。今年のクリスマスチキンはぜひ、こちらのレシピをお試しくださいね!


調理/市瀬悦子 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 編集部コメント取材/松田支信
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

▶︎教えてくれたのは
市瀬悦子さん
料理研究家。雑誌、テレビ、企業のメニュー開発などで活躍中。おいしくて、誰にでも作りやすい華やかなレシピで人気。肉料理に関する著書多数。

<レタスクラブ22年12月増刊号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 12月増刊号』は創刊35周年記念スペシャル号!豪華4大付録付き!!▼

特別付録は底が広くて使いやすい「SNOOPYエコバッグ」!!底が広いので食材の片寄りも無くなり、お買い物のときに重宝すること間違いなしです!料理特集は「お安い肉で冬のごちそう」クリスマスや年末年始にぴったり!コスパのいいお肉を使った驚きの本格「ごちそう肉メニュー」!/体の芯から燃やす冬の冷えには「温しょうが」/毎日のごはん作りの力強い味方!「殿堂入り時短食品2022」/肉や野菜のロスをゼロに!「ハンパ食材冷凍保存&活用シート」/食費が減ったと大好評!「平日5日×4週分の献立カレンダー12月」/年末年始に大活躍!賛否両論・笠原将弘さんのおつまみBOOK/オトナのNEWS連載小山慶一郎さん!/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。






香り豊かなナムルもチェック!
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)