太陽の恵みをいっぱいに浴びたトマトと、夏バテに効果大の豚肉。この2つを組み合わせた料理で、暑い夏を元気に乗り切りましょう!


完熟トマトがからむ「豚肉とトマトのさっと照り焼き」

暑い夏を乗り切ろう!豚肉とトマトを使ったメインのおかず5選 画像(1/5) 豚肉とトマトのさっと照り焼き

<材料2人分>

豚しゃぶしゃぶ用肉…180g、トマト(完熟)…小3個(約300g)、万能ねぎ…2~3本、たれ(白ワイン、しょうゆ…各大さじ1、みりん…大さじ1/2、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう)

<作り方>

1.トマトは1.5cm厚さの輪切りにし、万能ねぎは小口切りにする。

2.フライパンにオリーブ油小さじ1を強火で熱し、トマトを入れて両面をさっと焼いて取り出す。続けてオリーブ油小さじ1を足し、豚肉を広げ入れ、フライパンに残ったトマトの汁をからめるようにして両面を焼きつける。肉の色が変わったらたれを加え、汁けがなくなるまで炒める。豚肉は、フライパンに残ったトマトの焼けた汁をからめるようにして、こうばしく焼き上げる。

3.器にトマトを並べ、塩、こしょう各少々をふる。豚肉を盛り合わせ、万能ねぎをふる。

最初にトマトをさっと焼くのがポイント。トマトの赤が鮮やかです。


コクうま「れんこんとエリンギの肉巻きトマトソース」

暑い夏を乗り切ろう!豚肉とトマトを使ったメインのおかず5選 画像(3/5) れんこんとエリンギの肉巻きトマトソース

ご飯との相性も抜群の肉巻きレシピ。れんこんとエリンギの噛みごたえも加わり、ボリュームのある品に。


新しいおいしさ発見「豚肉ともずくのトマト炒め」

暑い夏を乗り切ろう!豚肉とトマトを使ったメインのおかず5選 画像(6/5) 豚肉ともずくのトマト炒め

ざるの中でもずくを食べやすい大きさに切ります。ごま油やしょうがの香り、めんつゆのハーモニーがたまりません。


食べごたえ抜群「ポークソテートマトソース」

暑い夏を乗り切ろう!豚肉とトマトを使ったメインのおかず5選 画像(10/5) ポークソテートマトソース

こんがり焼き色を付けた豚ヒレ肉にトマトソース、半熟卵をくずしながらいただく、おいしさ間違いなしの鉄板レシピ。


さっぱりと食べたい時に「オクラの肉巻きトマト煮」

暑い夏を乗り切ろう!豚肉とトマトを使ったメインのおかず5選 画像(15/5) オクラの肉巻きトマト煮

緑と赤のカラフルな夏野菜満載おかず。しそとにんにくの香りが、より一層食欲をそそります。


どんな肉にも合うトマトですが、とくに豚肉との相性は抜群で夏に必要な栄養がたくさん。抗酸化力の高いトマトと疲労回復に効果があるビタミンB豊富な豚肉との最強タッグでです。