おいしすぎてどんどん消費! 使い切れないおもちは「おやつ」で解決

#食   

余ったおもちで作れるおやつは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。

材料4つでとろ〜りデザート!


もちあん春巻き

春巻きの皮に切りもちとあんこをのせてくるくると巻いたら、あとは弱火にかけたフライパンで4~5分揚げ焼きにするだけ。もちは加熱するとふくらむので、きつく巻き過ぎぎないように気をつけて。あんこは市販のものを使えばラクチンです。

「もちあん春巻き」


揚げもちゆずこしょう風味

サクサクと手が止まらない揚げもちも、おうちで簡単に作れます。5mm幅にカットした切りもちをフライパンで時々上下を返しながら4~5分揚げ焼きにし(揚げ油は5mm深さまで入れる)、しょうゆ・ゆずこしょうをボウルでからめればできあがり。一気に揚げるともちどうしがくっついてしまうので、間隔をあけて少しずつ揚げて。

「揚げもちゆずこしょう風味」


食べたそばから「もうちょっと食べたい…」と思えるようなやみつきレシピばかり! どれもとっても簡単なのでぜひお試しを。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「切りもち」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //