和菓子も失敗知らず! 上品なお味の「レンジでいちご大福」/失敗から生まれた極うまスイーツ(2)

実家は料理屋さんでも、スイーツ作りはしたことがなかったというげんきスイーツさん。「食べたい」彼が欲望のままに作り上げたスイーツたちは、初心者でも失敗なしで作れるんだそう!
「キッチンが狭くても、道具が揃ってなくても、おいしいスイーツは作れる!」
げんきスイーツさんが失敗を繰り返しながらたどり着いた、成功のコツが満載のレシピをご紹介します。
※本記事はげんきスイーツ著の書籍『うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ』から一部抜粋・編集しました。
白あんで上品な味わい レンジでいちご大福
材料(6個分)
いちご … 6個 →へたは除く
白あん … 200g
白玉粉 … 100g
片栗粉 … 適量
作り方
1 いちごを白あん1/6量ずつで包む。
◆失敗しない!成功のコツ
いちごを白あんで包むときは、あんこが片寄らないように注意して。

2 耐熱ボウルに白玉粉、水1/2カップを入れて軽く混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで2~3分加熱する。
3 2に片栗粉をまぶし、6等分にし、1を1つずつ包む。
◆失敗しない!成功のコツ
たっぷりの片栗粉を手につけて、生地が温かいうちに包むと包みやすい。

4 1つずつラップに包み、冷蔵室で約10分冷やす。
※時間が経つと表面が硬くなるので、早めに食べて。
※電子レンジの加熱時間は、出力600Wを基準にしています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加減してください。
著=げんきスイーツ/『うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細