へとへとな日に。キャベツのうま塩漬けで作る「ほったらかし蒸し」が超絶楽チン!

#食   
鍋ごとどーんと食卓に出せる手軽さも◎!

毎日の献立を考えるのは大仕事。忙しいとメニューもさらにマンネリしがちですよね。
そんなときにおすすめなのが、食事の支度のついでにまとめて切った野菜で「おかずの素」を仕込んでおくワザ。
忙しくて野菜を切る時間がない!でも野菜は食べたい、というときに助かりますよ!

「またコレ!? と言わせないプロのレシピ」今回は、キャベツで作るおかずの素と、それを使った手間なしおかずのレシピをご紹介します。

*  *  *

キャベツのうま塩漬け

塩&砂糖で味を加えつつ、みずみずしさもキープ!

そのまま食べられてアレンジもきく「キャベツのうま塩漬け」

[ 材料・作りやすい分量 ]*全量で109kcal/塩分8.0g
・キャベツ ...1/2個 (約500g)
・塩糖水
 ∟塩 ...小さじ1と1/2 (約8g)
 ∟砂糖 ...小さじ1と1/2 (約5g)
 ∟水 ...大さじ4

[ 作り方 ]
キャベツは、軸は4~5cm長さの薄切りにし、葉は4~5cm長さ、5mm幅に切る。ファスナーつき保存袋に塩糖水の材料を入れ、袋を振って調味料をざっと溶かし、キャベツを加える。軽く振り、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵室に入れて2時間以上味をなじませる。

軸は4〜5cm長さの薄切り、葉は4〜5cm長さ、5mm幅に切る

*4〜5日間冷蔵保存OK!
*保存期間は目安です。保存する場合は清潔な保存容器や保存袋に入れて冷蔵室に置き、そのつど清潔な箸やスプーンで取り分けてください。

【編集部より】時間のあるときに仕込んでおけば、野菜不足解消にも!
忙しいときって、野菜不足になりがちですよね。そこで、この「キャベツのうま塩漬け」を仕込んでおくと安心。サラダやつけ合わせに、またうどんやラーメンのトッピングにも使えて便利です。パッとつかんで入れるだけで野菜がとれるし、彩りもよくなりますよ。

キャベツと鮭のガーリック蒸し

キャベツのうま塩漬けで手軽に一品!ほったらかしででき、そのままサーブできる手軽さも魅力

ほったらかし調理&鍋ごとサーブで楽チン!「キャベツと鮭のガーリック蒸し」

[ 材料・2人分 ]*1人分215kcal/塩分1.9g
・キャベツのうま塩漬け ...250g
塩鮭 (甘塩) ...2切れ
・にんにくの薄切り ...1片分
・酒 (あれば白ワイン) 
・粗びき黒こしょう
・バター

[ 作り方 ]
1. キャベツは軽く水けを絞り、直径約20cmのフライパンに入れる。鮭は骨を除いて一口大に切り、こしょう少々をふってキャベツにのせる。酒大さじ2、水3/4カップをかけ、ちぎったバター小さじ2とにんにくをのせる。
2. ふたをして3~4分中火にかけ、蒸気が上がったら弱めの中火で3~4分蒸す。

*  *  *

「キャベツのうま塩漬け」に味が付いているから、使うときは調味いらずで助かります。鮭をあさりにアレンジしたり、タルタルソースのかさ増しに使ったり、餃子のたねに入れたりと、使い方はいろいろ。へとへとな日のために、ぜひ仕込んでおくことをおすすめします!


調理/舘野鏡子 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 編集部コメント取材/松田支信
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

▶︎教えてくれたのは...
舘野鏡子さん
料理研究家。料理教室「楽しい台所」主宰。身近な素材を主役にしたアイディアあふれるレシピが幅広い世代に人気。雑誌やテレビ、書籍などで活躍中。

<レタスクラブ23年3月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 3月号』は「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」▼

今号の料理特集は、「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」毎日のごはん作り、メニューのマンネリ化で悩んでいる人も多いはず。お金をかけずに、今日から真似できるプロのレシピをたっぷりご紹介します!/きじまりゅうたさんの泣くほどウマイ! 新じゃがの食べ方/魚そぼろが超使える!/ちょっとかためが美味!喫茶店のクラシックプリン【とじこみ付録】夜ごはん活用や朝の超ラクおかずで実働15分弁当【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。





インパクト大のメインディッシュならこちら!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)