シンプル・イズ・ザ・ベスト!お漬物と海苔でいただく「土曜日の炊き立てごはん」/疲れた人に夜食を届ける出前店(11)

炊きたてごはんとおつけもの

頑張るあなたに届ける「月曜のウインナー」。パリッとジューシーで疲れを癒やされる/疲れた人に夜食を届ける出前店(1)
『疲れた人に夜食を届ける出前店』11話【全12話】


とある町の片隅で、クマがはじめた夜食の出前店。従業員は、サケ、ゴリラ、ネコ。
休み明けで積もる仕事への不安、月曜日から降りかかる残業、育児の疲れ、モヤモヤした気持ち…。ストレスフルな日常で疲れた人々を癒すべく、クマたちは今日も夜食を届けるのです。

登場する料理はスタミナやパワーがつきそうなものから、心の芯から温まりそうな滋味深いものまでバリエーション豊か。「こんな夜食を届けてもらえたらいいな」と羨ましくなるものばかりです。すべてレシピ付きなので、ぜひ試してみてくださいね。

※本記事は中山有香里著の書籍『疲れた人に夜食を届ける出前店』から一部抜粋・編集しました。


土曜日の炊き立てごはん

夜中だけど…

鍋炊きごはんの炊き方

鍋炊きごはんの炊き方


材料(1合分)
米……1合
水……200ml

作り方
1. 米は研いで鍋に入れ、水を加えて30分以上浸水させる。
冬は浸水時間を1時間ほどとる。

2. ふたをして中火にかけ、沸騰したら弱火で10分加熱する。
吹きこぼれやすいので、弱火は火力を一番落とす。

3. 一度ふたを外して、水けがなくなったことを確認してから再びふたをして、火を止めて10分以上蒸らす(水けがあったら弱火でさらに1〜2分ほど加熱する)。

4. 最後に中火で10秒ほど加熱して水けをとばす。

著=中山有香里『疲れた人に夜食を届ける出前店』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細