かつみ・さゆり家の節約ごはん!冷蔵庫の残りもので「すき焼き」の絶品シメ

ごはんは大量投入!!

【画像で見る】奇跡の53歳! 美しすぎるさゆりさんの“愛情たっぷり節約ごはん”作り
『さゆり流 愛の節約ごはん』5話【全10話】


夫婦円満の秘訣はごはんにあり!借金生活から生まれたお料理アイデア。

ボヨヨン夫婦漫才師として愛される「かつみ・さゆり」。夫のかつみさんが投資で大損したことで、新婚時代にすでに1億7000万円の借金を背負い、その後、2億円まで膨れ上がったことも…。同棲・新婚時代は極貧生活を送りますが、そんな日々を支えたのがさゆりさんの“愛情たっぷり節約ごはん”でした!食材の工夫はもちろん、さゆりさん持ち前の明るさ・ポジティブさから生まれた数々の節約ごはんを、当時の思い出と共に紹介してもらいます。

素材を無駄なく使う節約ごはんから、安い食材で工夫したアイデアごはん、“奇跡の53歳”と言われるさゆりさんの美しさを支える美容ごはんまで、使用する食材は身近なもので調味料は基本のものばかり。ご家庭の味や好みの味で作ってほしいというさゆりさんの思いから、分量はお好みにあわせて工夫してみてくださいね!

昨日、すき焼きだったので


昨日、すき焼きだったので

まるで本物のシメのよう!ワクワク感を再現するレシピ

うちのすき焼きを紹介します。題名を付けるなら“昨日、すき焼きだったので”。このお料理を出す時は、「昨日、すき焼きだったから、今日はコレだよ」という気持ちで出します。もちろん、昨日、すき焼きだったわけじゃないんですけどね。でも、私は基本、気持ちから入る人なので(笑) 。

関西人にとってすき焼きのお肉といえば“牛肉”なのですが、牛肉って高いじゃないですか。だから、ちょっとの切り落としと玉ねぎがあれば、十分。砂糖としょうゆと、本当のすき焼きじゃないので水を足し、結構な量のすき焼きのタレを作って煮ます。まるで本物の“シメ”のように、玉ねぎもクタクタになるまで煮ます。“シメ”って何だか、ワクワク感があるじゃないですか?その気持ちも再現するんです。

子どもの頃からすき焼きそのものより、シメの方が好きだった

残り物の野菜も加えてくったくたにして、ごはんを加えます。これがおいしいんですよ~!私は小さい頃からすき焼きそのものより、最後のシメの方が好きだったので、それだけを作る感じですね。見た目はアレですけど(笑)、おいしいですよ。旨みのかたまりですから。でも、ダイエットの敵!

冷蔵庫にある残り野菜を使い切りたいときにもぴったりのメニュー。「玉ねぎは欠かせません!」


玉ねぎから甘みが出るので、牛肉は本当にちょっとでも大丈夫です。究極は牛肉がなくても玉ねぎさえあれば、それっぽく見えるんですけどね(笑) 。牛丼っぽくのせるよりも、具があるのかわからなくなるぐらい混ぜた方がおいしいと思います。だからお汁をたくさん作って、それをたっぷりごはんに吸わせてください。いわゆる、つゆだくです。

料理は、大喜利!?はたまたモノボケ!?

同棲・新婚時代は買える食材が限られていて、そのなかで作らないといけなかったので、お料理は大喜利みたいな感じでした。「このお題でネタを作ってください」と言われているような。あ、いや、「冷蔵庫のなかにあるもので何か作ってください」だか、モノボケか!?モノボケに近かったです(笑) 。

野菜に対してお肉はほんの少しでOK。お肉がなくても玉ねぎさえあれば、おいしくできる。

本物のすき焼きよりも夕レを多めにするのが、おいしさのポイント。つゆだくで!

ごはんをたっぶりと入れ、すき焼きのシメを再現。よ~く混ぜて。


「昨日、すき焼きだったので」

昨日、すき焼きだったので

【材料】
玉ねぎ
牛肉
春菊
白菜
白ねぎ
しいたけ
ごはん
砂糖
しょうゆ

【作り方】
(1)野菜を食べやすい大きさに切る すき焼きを作るときのように野菜を切る。玉ねぎは1/2個を1cm幅を目安に切る。

(2)フライバンで煮る 砂糖、しょうゆで甘辛い濃いめの味付けにし、フライパンで野菜と牛肉を煮る。野菜がくた~となるまで煮込んで。

(3)ごはんを投入 2にごはんを入れ、よく混ぜれば完成。

ひとくちメモ

玉ねぎ以外は冷蔵庫の残りでOK
たっぷりの煮汁をごはんに吸わせて!

※本記事はさゆり著の書籍『さゆり流 愛の節約ごはん』から一部抜粋・編集しました。

■さゆりさんPROFILE
1969年生まれ、兵庫県出身。2000年4月、夫婦漫才コンビ「かつみ・さゆり」を結成。「ボヨヨ~ン」のギャグで人気を得る。新婚時代から夫の借金を二人で返済し続け、幾度もかつみの事業失敗も経験するが、持ち前の天真爛漫な明るさで乗り越えてきた。近年はロケ芸人として多くのテレビ番組で活躍中。27回目の結婚記念日となる23年3月27日に『さゆり流 愛の節約ごはん』(KADOKAWA)を上梓。

著=さゆり/『さゆり流 愛の節約ごはん』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細