おいしく食べて乳酸菌もゲット! ヘルシーな「ヨーグルトサラダ」5選

#食   

ヨーグルトをタンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルなどをバランスよく含んだ栄養価の高い食品。そんなヨーグルトを使ったサラダはあっさりして食べやすいので、暑くて食欲がない日にぴったりです。いつものサラダのバリエーションに加えてみて。

ヨーグルトでまろやかに「きゅうりとコーンのコールスロー」


きゅうりとコーンのコールスロー


<材料2人分>

きゅうり…1本、プレーンヨーグルト…大さじ1、ホールコーン缶…1/2缶(約65g)、塩、マヨネーズ、こしょう

<作り方>

1.きゅうりは両端を少々切り落として1cmの角切りにする。塩小さじ1/4をふってしばらくおき、出てきた水けをしっかり絞る。

2.ボウルにヨーグルト、マヨネーズ大さじ1、塩、こしょう各少々を入れて混ぜ合わせる。1とホールコーンの缶汁をきって加えてあえる。

ヨーグルトのやわらかい酸味とコーンの甘みがやみつきに。冷蔵庫に入れて冷やしておけば、ひんやりしてより食べやすくなります。

コクうま甘い「かぼちゃのカレーヨーグルトサラダ」


かぼちゃのカレーヨーグルトサラダ


カレー粉とヨーグルトを組み合わせると、スパイシーでマイルドな味わいが生まれます。色彩もきれいで、おしゃれな一品。

冷たいおつまみ「枝豆ときゅうりのヨーグルトサラダ」


枝豆ときゅうりのヨーグルトサラダ


サッと作れて、食卓に緑が加わります。枝豆は脂質を燃焼させるため、脂っこいおかずのつけあわせにもおすすめです。

カロリーオフがうれしい!「ヨーグルトポテトサラダ」


ヨーグルトポテトサラダ


定番のポテトサラダが、いつもとは違うあっさりとやさしい味に。マヨネーズと和えるよりもカロリーが押さえられますよ。

にんにくでパンチの効いた「きゅうりのヨーグルトサラダ」


きゅうりのヨーグルトサラダ


水分の多いきゅうりは、種をとることで水っぽさを軽減。にんにく風味のヨーグルトソースがよく絡み、お箸が進みます。

ヨーグルト独特の酸味は食欲を増進させ、さっぱりとヘルシーに仕上がります。余ってしまったヨーグルトを使えば、ワンパターンになりがちなサラダにもひと工夫できます。冷蔵庫にゆとりもできて一石二鳥です。ぜひお試しください。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //