プロが教える「なす」料理!見た目も味わいもまるでお店みたいな2品

#食   
えびのうまみをたっぷり煮含めた「なすの田舎煮」

これから旬を迎える、なす。揚げたり煮たりとアレンジもきいて、使い勝手の良い夏野菜です。おいしさを余すところなくいただくプロのワザ、知りたいですよね。

「野菜たっぷりレシピ」今回は、人気日本料理店「賛否両論」店主の笠原さんに、なすのレシピを教わりました。
家族ウケも抜群のボリューミーな一品と、おもてなしにもおすすめの美しい一皿をお届けします。


【料理を始める前に】
●レシピの表記について:野菜は特に表記がないかぎり、皮をむき、へた、種、わたなどを除いています。
●レシピ中の分量について:小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。
●フライパンについて:使用しているフライパンは、特に表記のない場合、直径26cmのものです。
●加熱機器について:ガスコンロを基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。

▶︎教えてくれたのは
笠原将弘さん

笠原将弘さん:東京・恵比寿の日本料理店「賛否両論」店主。日本料理を日本に、世界に知ってもらい、味わってもらうべく、雑誌、書籍、テレビなどで活躍中。プロならではのコツを押さえたレシピで、本誌連載も大人気。近著『賛否両論 笠原将弘 保存食大事典』(KADOKAWA) が好評発売中。

東京・恵比寿の日本料理店「賛否両論」店主。日本料理を日本に、世界に知ってもらい、味わってもらうべく、雑誌、書籍、テレビなどで活躍中。プロならではのコツを押さえたレシピで、本誌連載も大人気。近著『賛否両論 笠原将弘 保存食大事典』(KADOKAWA) が好評発売中。


なすの竜田揚げ

油で揚げることで食感と甘みが増す「なすの竜田揚げ」

油で揚げることでトロッとした食感と甘みが増す、夏野菜の代表的存在、なす。ビールにもご飯にも合うヘルシーでボリューミーな竜田揚げにしてみました。

[ 材料・2〜3人分 ]*1人分273kcal/塩分2.1g
・なす ...4個
・下味
 ∟おろしにんにく ...小さじ1
 ∟しょうゆ、みりん ...各大さじ3
さやいんげん ...4本
・すだち ...1~2個
・片栗粉
・揚げ油
・塩

[ 作り方 ]
1. なすは皮むき器で皮をしま目にむき、大きめの一口大の乱切りにする。いんげんは長さを3等分に切る。

なすは皮むき器で皮をしま目にむき、大きめの一口大の乱切りにする


2. ボウルに下味を混ぜ合わせ、なすを入れる。手でよくもみ込み、そのまま約10分おく。 汁けを軽くきり、片栗粉大さじ3を加える。両手で全体を混ぜ合わせる。

なすに下味をつけ、片栗粉を混ぜ合わせる


3. 揚げ油を中温 (約170℃) に熱して2をそっと入れる。約3分、表面がきつね色になるまで揚げ、取り出して油をきる。続けていんげんを入れ、さっと揚げ、油をきって塩少々をふる。器に盛り、すだちを半分に切って添える。好みで練りがらしを添えてもおいしい。

表面がきつね色になるまで揚げ、取り出して油をきる


次ページ:えびのうまみをたっぷり煮含めたなすが絶品(2/2)

この記事に共感したら

Information

*過去に雑誌 『レタスクラブ』 に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年6月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 6月号』は夏前にやせたい!ダイエット大特集▼

薄着の季節が近づくと、より気になってくる…ということで、今号はダイエットスペシャル号。読者の皆さんのお声から、やせない4大原因を考え、それらをつぶしていく企画を詰め込みました! /代謝をアップさせる「とりむね肉」レシピ/ダイエットにピッタリなかぼちゃのおやつ/かのまんさんのダイエットスイーツ/その他、エクササイズや睡眠の見直しなど、料理以外でもダイエットを助ける企画が盛りだくさん!/【別冊付録】賛否両論 笠原将弘さんの「野菜たっぷりBOOK」。/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //