なすとソーセージは相性バッチリ!「甘辛煮」&「こっくりケチャップ煮」

#食   
なすとソーセージの甘辛煮

旬のなすは、おいしいうえにお安いのも魅力。面倒な手間なしで食べられるから、合わせる肉もお手ごろ価格&調理がラクチンなものをチョイスすれば、パパッとボリューム満点のおかずになります。今回は、意外な組み合わせのようでじつはよく合う、なす×ソーセージのレシピ2品をご紹介します!

なすとソーセージの甘辛煮

めんつゆベースの煮汁で味が簡単に決まる!

なすとソーセージの甘辛煮

【材料】(2人分)*1人分265kcal/塩分2.0g
・なす ・・・3個
ウインナソーセージ・・・ 4本
さやいんげん・・・ 5~6本
・にんにくの薄切り ・・・1片分
赤とうがらし・・・ 1本
■煮汁
 └めんつゆ(3倍濃縮)・・・ 大さじ1と1/2
 └みりん・・・ 大さじ1
 └砂糖 ・・・小さじ2
 └水・・・ 120ml
サラダ油

【作り方】
1. なすはへたに包丁をぐるりと入れてがくを除き、縦半分に切って、皮目に斜め3~4mm幅に切り目を入れる。いんげんは長さを半分に切る。ソーセージは2面に斜め5~6mm幅に切り目を入れる。とうがらしは種を除く。

2. フライパンに油大さじ1強をひいてなすを入れ、上下を返して全体に油をなじませる。切り口を下にして並べ、ソーセージ、にんにく、とうがらし、煮汁の材料を加えて強火にかける。煮立ったら落としぶたをし、約5分、煮汁が少なくなって、なすがやわらかくなるまで煮る。

3. 器に盛り、残った煮汁にいんげんを入れて1~2分中火にかけ、色が鮮やかになるまで煮る。器に盛り合わせ、煮汁をかける。
(レシピ考案/Mako(多賀正子) 栄養計算/スタジオ食)

ポイント
なすは、油をひいた冷たいフライパンの中で上下を返し、切れ目を入れた皮目にも手で油をなじませて。

油をひいた冷たいフライパンの中でなすの上下を返し、皮目にも手で油をなじませる


なすとソーセージのこっくりケチャップ煮

酸味がとぶまで炒めたケチャップのコクとうまみが最高

なすとソーセージのこっくりケチャップ煮

【材料】(2人分)*1人分231kcal/塩分1.8g
・なす・・・ 2個
・ウインナソーセージ・・・ 4本
・玉ねぎ・・・ 1/2個
オリーブ油  トマトケチャップ  塩

【作り方】
1. なすは一口大の乱切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。ソーセージは斜め半分に切る。

2. フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。ケチャップ大さじ3を加え、酸味がとぶまで約2分炒める。

3. なす、ソーセージと、塩少々、水1/2カップを加えてふたをし、時々混ぜながら約8分煮る。
(レシピ考案/ジョーさん。 栄養計算/スタジオ食)

* * *

和洋中、エスニックと、どんな味つけとも相性抜群なのがなすの魅力。使いやすくてリーズナブルなソーセージと組み合わせて、いろいろアレンジしてみましょう!

栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt




文=高梨奈々

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 7月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 8月号』は夏野菜で元気に!▼

今月は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集!料理特集では、手をかけすぎず、シンプルな調理で夏野菜のおいしさを引き出す、忙しい方にぴったりのレシピをたくさんご紹介/カオマンガイやビビンバなど、炊飯器でできるひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方/ほかにも3000円台までで楽しめる「世界の料理をお取り寄せ」や、捨てるだけが正解じゃない「実家の片付け」など盛りだくさん/【別冊付録】「夏休みの昼ごはんに! 冷凍うどんBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //