野菜もおいしい! コウケンテツさんちのヘルシー焼き肉【サムギョプサルも必見】

#食   
とんカツ用肉でお手軽サムギョプサル。野菜もとれて◎

夏休みに、おうち焼き肉を存分に楽しむためのアイディアを人気料理研究家・コウケンテツさんに教わりました。

.....物価上昇で、食材費が結構高くついちゃうのが悩みのたね。でも、できればお安く、そして、おなかいっぱいにおいしく楽しみたい、というわがままリクエストに、コウさんからナイスなアドバイス!

焼き肉だからといって、牛肉にこだわらなくてもOK! うちの子どもたちに断然人気なのがとり肉と豚肉なんです。飽きさせないためには、野菜をいろいろ用意するのもいいですね。

ホットプレートで調理すると、いい感じに焼けるうえ、焼く面積が広いのも◎。肉を焼く傍らで野菜を焼いたり、チーズを溶かしたりと、アイディア次第でバラエティに富んだ『焼き肉』が楽しめますよ」(コウケンテツさん)


▶︎教えてくれたのは
コウケンテツさん
料理研究家。手軽でおいしく、ワクワクする料理を提案。3児の父として日々、子育てに奮闘しながら、家族みんなで楽しめるメニューを考案している。★YouTube 公式チャンネルも大人気!「Koh Kentetsu Kitchen」

コウさんのシン・焼き肉★秘技その1!

玉ねぎリングのとろとろチーズがらめ

玉ねぎのリングの中で、チーズをとろっとろに溶かして


「玉ねぎの輪切りを焼いたら内側はそのまま食べて、外側部分は『リング』に。中にピザ用チーズを詰めると、溶けても薄く広がらないので、とろっとろに! 肉にからめるもよし、野菜とも相性抜群です」

コウさんのシン・焼き肉★秘技その2!

ひらひら牛肉固め

肉といっしょに豆苗を焼いて、肉でくるっと巻いて食べるのがおいしい!

「とりや豚は焼くのに少し時間がかかるので、すぐ火が通る牛肉があると腹ペコ族も大満足。
切り落としなら薄いから、みんなをお待たせしませんよ! 焼いた豆苗を牛肉で巻いて食べると、豆苗のシャキシャキ感がアクセントになって、止まらなくなっちゃいます」

焼き肉用ではなく、あえて切り落とし肉を使うのがポイント

「お得な切り落とし肉は、かえって、この薄さがいいんです」

コウさんのシン・焼き肉★秘技その3!

お手軽サムギョプサル

こんがり焼いた肉を、キッチンばさみでカットするとお店みたいで盛り上がる!

「うまみが濃くて程よいやわらかさの、豚肩ロース。とんカツ用肉はサムギョプサルにもってこい。塩少々をふって両面をこんがりと焼いたら、キッチンばさみで一口大にカットすると、盛り上がりも最高潮に!」

とんカツ用肉でお手軽サムギョプサル。野菜もとれて◎

「トッピングにするにんにくの薄切りやキムチも一緒に焼くと、香りが引き立ちます。サニーレタスで包んで、お好みで青じそやしらがねぎなどを合わせてどうぞ」

 とんカツ用肉にはかくし包丁を入れるのが、おいしく仕上げるコツ

とんカツ用肉には、両面にやや深い切り目を斜めに細かく入れておくのがポイント(かくし包丁)。火の通りがよくなり、肉が反ってしまうのを防止できて一石二鳥! 焼くときはさわり過ぎず、こんがりさせてから上下を返すのが鉄則です。

* * *

今すぐにでも真似したい、コウさんならではのアイデア。夏休みは「おうち焼き肉」で決まりです!


レシピ考案/コウケンテツ 撮影/澤木央子 スタイリング/朴 玲愛 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ ’23 7月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 8月号』は夏野菜で元気に!▼

今月は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集!料理特集では、手をかけすぎず、シンプルな調理で夏野菜のおいしさを引き出す、忙しい方にぴったりのレシピをたくさんご紹介/カオマンガイやビビンバなど、炊飯器でできるひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方/ほかにも3000円台までで楽しめる「世界の料理をお取り寄せ」や、捨てるだけが正解じゃない「実家の片付け」など盛りだくさん/【別冊付録】「夏休みの昼ごはんに! 冷凍うどんBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)