とりむね肉で節約!コスパ最強のボリュームメインならこの3つ!

#食   

手頃な価格で手に入り、栄養価も高い「とりむね肉」。低脂肪で高たんぱくなので、ダイエット中の方にもおすすめです。また、ビタミンB群も豊富に含まれているので、暑い夏にもぴったりですね。
今回は、とりむね肉を使った、ボリュームたっぷりのメインを3つご紹介します!

しょうが風味のよだれどり

しょうが風味のよだれどり

【材料】(2人分)*177kcal/塩分2.2g
●とりむね肉(皮なし)…大1枚(約250g)
きゅうり…1本
●香味しょうがだれ
 しょうがのみじん切り…2かけ分
 しょうゆ…大さじ1
 黒酢(または酢)…大さじ1/2
 砂糖、ごま油…各小さじ1
●塩、酒

【作り方】
1.とり肉は全体に塩小さじ1/4をすり込む。直径約22cmの耐熱皿にのせ、酒大さじ1をふり、ふんわりとラップをかける。

2.電子レンジ(600W)で約2分加熱し、上下を返し再びふんわりとラップをかけ、約2分加熱する。

3.ラップをかけたまま約15分おき、余熱で蒸らす。

4.蒸し汁大さじ1は、香味しょうがだれの材料と混ぜ、好みでラー油、粉ざんしょうを加える。

5.きゅうりは皮むき器で帯状に薄く削り、器に敷く。とり肉を1cm幅に切ってのせ、たれをかける。


豆腐とむね肉のチリソース

豆腐とむね肉のチリソース

【材料】(2人分)*343kcal/塩分1.8g
●とりむね肉…小1枚(約200g)
●絹ごし豆腐…1丁
●チリソース
 おろしにんにく…1/2片分
 トマトケチャップ…大さじ3~4
 ごま油…大さじ1
 しょうゆ…小さじ1
 豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/4
 水…大さじ2
●塩、こしょう、片栗粉

【作り方】
1.とり肉は1.5cm角に切り、塩小さじ1/4、こしょう少々をふって片栗粉大さじ1をまぶす。チリソースの材料を混ぜる。

2.耐熱ボウルに豆腐、とり肉の順に入れ、チリソースをかける。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱し、取り出して豆腐を食べやすい大きさにくずしながら、さっくりと混ぜる。再度同様に約2分加熱し、底からさっくりと混ぜる。


とりむねの焼きカツ

とりむねの焼きカツ

【材料】(2人分)*431kcal/塩分1.3g
●とりむね肉…1枚(約250g)
●卵…1個
●トマト…1個
●パセリ…適量
●パン粉、小麦粉、塩、こしょう、サラダ油、中濃ソース

【作り方】
1.トマトは6等分のくし形切りにする。とり肉は皮を除き、6等分のそぎ切りにする。ボウルに卵を溶きほぐす。

2.パン粉1カップはポリ袋に入れ、よくもんで細かくする。

3.別のポリ袋に小麦粉大さじ1、塩、こしょう各少々を入れて混ぜ、とり肉を加えてまぶす。溶き卵にくぐらせてからパン粉をまぶし、約3分おいて休ませる。

4.フライパンに油大さじ2を中火で熱し、3を重ならないよう並べる。

5.約3分焼き、焼き色がついたら上下を返して約3分焼く(油が足りなければ大さじ1~2を足す)。

6.器に盛ってトマト、パセリを添え、中濃ソース適量をかける。



※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

どれもとりむね肉の美味しさを最大限に引き出すものばかり。手軽に作れて、家計にも優しいレシピ、ぜひお試しください!

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 8月号』は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集号です▼

手間をかけず絶品 夏野菜で元気に!/炊飯器でひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方10/夏の養生スープ/「暑くて眠れない」を解消!/夏冷えを防ぐシャワー術/「捨てる」だけが正解じゃない 実家の片づけ/ダニ対策の正解/【別冊付録】冷凍うどんBook/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)