調理時間3分以内!火を使わずに作れるおつまみ3選

うだるような暑さがいまだ続く中、晩酌を楽しみに1日を乗り切っている方も多いのでは。お酒にぴったりのおつまみがあればなお良しですが、この時期はできるだけキッチンに立つ時間を短くしたいもの。そこで今回は「火を使わず調理時間3分以内で作れるおつまみ」をご紹介します!
まぐろ のトマトだれあえ
【調理時間3分】トマト×オリーブ油じょうゆで刺し身を新鮮な味に!

[材料・2人分] *1人分214kcal/塩分1.4g
まぐろ(赤身)の刺し身...200g
トマト...大1個(約200g)
玉ねぎ...1/4個
しょうゆ オリーブ油
[作り方]
1.トマトは1cm角に切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。
2.ボウルに1、しょうゆ大さじ1、オリーブ油小さじ2を入れ、混ぜる。まぐろを加え、さっとあえる。
かつおときゅうりのタルタル
【調理時間3分】きゅうりの食感がいいアクセントに

[作り方]
ボウルにマヨネーズ、わさび、しょうゆを入れて混ぜ、1cm角に切ったきゅうりとかつおを加えてあえるだけ! 好みでバゲットの薄切りを焼いて添え、のせながら食べてもいいでしょう。
きゅうりのツナみそマヨディップ
【調理時間2分】マヨネーズにツナとみそを加えて程よいコクのディップに

[作り方]
きゅうりは長さを半分に切り、さらに縦4等分のスティック状に切って器に盛りつけます。缶汁をきったツナにマヨネーズとみそを混ぜ合わせて添えれば完成です。
レシピ考案/しらいのりこ・ツレヅレハナコ・市瀬悦子 撮影/宮濱祐美子・キッチンミノル・高杉純 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美
文=徳永陽子
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ ’23 8月号より>

今月は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集!料理特集では、手をかけすぎず、シンプルな調理で夏野菜のおいしさを引き出す、忙しい方にぴったりのレシピをたくさんご紹介/カオマンガイやビビンバなど、炊飯器でできるひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方/ほかにも3000円台までで楽しめる「世界の料理をお取り寄せ」や、捨てるだけが正解じゃない「実家の片付け」など盛りだくさん/【別冊付録】「夏休みの昼ごはんに! 冷凍うどんBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位好きな彼になぜ?余命わずかだった親友の胸の内がわからない/中通りダイアリー2(1)
-
2位【襟元ヨレヨレTシャツ】→【ビシッ】無料で簡単に復活させるお手入れ術2選
-
3位お金持ちの双子ママなのかな…?公園で会ったお揃いコーデの親子たち/親友は2人もいらないでしょ(1)
-
4位「近所で買い物するだけだし」すっぴん姿でママ友にバッタリ!【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
5位麻痺した金銭感覚「36万は全然安い」…それはSNSでの出会いからはじまった/150万のバッグが欲しい主婦の 夫に内緒の買い物日記(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
