今が旬!「かつおのユッケ」の献立で脂がのったかつおを堪能しよう!

#食   
かつおのユッケ

濃厚な味わいがクセになるユッケですが、家庭で再現するのは難しいですよね。

そんなときは、いまがまさに旬のかつおをユッケ仕立てにしてみましょう!
春から初夏に取れる「初がつお」に対し、秋にとれるかつおは「戻りがつお」と呼ばれ、餌をたくさん食べてふっくらし、脂がのってうま味が増しているのが特徴です。牛肉にも負けない脂がのったかつおが堪能できますよ。

「かつおのユッケ」の献立

かつおのユッケ

【材料・2人分】
かつお(刺し身用)…200g
卵黄…2個分
豆苗…1/6袋
ごま油…大さじ1
塩…小さじ1/4
おろしにんにく、こしょう、ラー油…各少々

【作り方】
1.豆苗は3~4cm長さに切る。かつおは1.5cm角に切ってボウルに入れ、ごま油大さじ1、塩小さじ1/4、おろしにんにく、こしょう、ラー油各少々を加えてあえる。

2.器2個に豆苗、かつおの順に等分に盛り、まん中に卵黄を等分にのせる。
※ラー油を入れずに作っても。
(1人分279kcal、塩分0.9g レシピ考案/舘野鏡子 栄養計算/スタジオ食)

かぼちゃのごまソテー

かぼちゃのごまソテー

【材料・2人分】
かぼちゃ…260g
サラダ油…小さじ1/2
白いりごま、塩、砂糖…各少々

【作り方】
1.かぼちゃは縦2cm幅に切る。

2.フライパンにサラダ油小さじ1/2を中火で熱し、1を並べ入れ、ふたをして弱火で3~4分焼く。上下を返し、ふたをして3~4分焼き、白いりごま、塩、砂糖各少々をふってさっとからめる。
(1人分105kcal、塩分0.2g レシピ考案/舘野鏡子 栄養計算/スタジオ食)

ズッキーニと卵白のスープ

ズッキーニと卵白のスープ

【材料・2人分】
卵白…2個分
ズッキーニ…1/4本
とりガラスープの素、酒…各小さじ1
塩、こしょう…各少々
水溶き片栗粉
 ・片栗粉、水…各小さじ1

【作り方】
1.ズッキーニは縦半分に切って横7mm幅に切る。卵白は溶きほぐす。

2.鍋にとりガラスープの素、酒各小さじ1、水1 1/2カップ、ズッキーニを入れて中火にかけ、煮立ったら弱めの中火で約1分煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけ、卵白を流し入れてひと煮立ちさせ、塩、こしょう各少々で調味する。
(1人分26kcal、塩分1.1g レシピ考案/舘野鏡子 栄養計算/スタジオ食)

<手早く作るコツ>
サブから作り始めます。かぼちゃを焼く間にユッケ、スープの順に仕上げて。

■献立のポイント!かつおの調理のコツ
かつおは、まず水けを拭いて生臭さをとります。ペーパータオルを2枚重ね、かつお全体を包んで表面の水をしっかり拭きましょう。また、かつおを買う際は、身に透明感があり、弾力と張りがあるものを選びましょう。日もちはしないので、冷蔵庫で保存する場合は購入の翌日までに食べきるようにしましょう。


文=山上由利子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!


Instagram-レタスクラブ公式



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 9月号』は晩夏の重だる~い疲れに効く!「疲れ回復ごはん」特集!▼

睡眠の乱れ、お疲れ胃腸、温度差バテ。夏の終わりの疲れの三大原因をしっかり解消できる「夏の疲れ回復ごはん」をたっぷりご紹介します!/暑くてだるい日の「酢ドリンクレシピ」/免疫力が上がる「朝の腸活のっけパン」/【別冊付録】「玉ねぎで腸活おかず65レシピ」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSはスペシャルバージョンで、3人揃ってご登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //