みずみずしさがたまらない「薄切りれんこん」で、すぐできる副菜2品【罪悪感ゼロおつまみにも】

#食   
薄切りれんこんを、ごま油香る甘酸っぱいドレッシングであえて中華サラダに

れんこんが旬を迎え、みずみずしいおいしさが味わえる季節になりました。

焼いてよし、炒めてよし、と使い勝手のいいれんこんですが、シャキシャキとした食感を生かして、あえものにするのもおすすめ。

野菜料理の達人、人気料理研究家の藤井恵先生に教わった、とっておきのレシピをご紹介します! 

調理時間は10分以内。パパッとできて、大活躍します。

▶︎教えてくれたのは
藤井恵さん
料理研究家、管理栄養士。女子栄養大学卒業後、料理番組、フードコーディネーターのアシスタントなどを経て、現在、テレビや雑誌、書籍などで活躍中。素材の持ち味を生かした、シンプルでいて工夫のあるレシピに定評がある。

「れんこんは切り方によって食感が変わるのも魅力のひとつ。薄ーく切ってさっとゆでると、シャキシャキ感が増して、れんこんのみずみずしさが引き立ちます」(藤井恵さん)

シャキシャキれんこんの中華風サラダ

薄切りれんこんを、ごま油香る甘酸っぱいドレッシングであえて中華サラダに

ごま油が香る甘酸っぱいドレッシングで、やみつきになる味わいに!

【材料・2人分】 *1人分154kcal /塩分2.2g
れんこん…1節(約200g)
かに風味かまぼこ…4本
万能ねぎ…4本
〈中華風ドレッシング〉
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・酢…大さじ1
 ・ごま油…大さじ1
 ・砂糖…大さじ1/2
 ・練りがらし…小さじ1
酢、塩

【作り方】
1 れんこんは、スライサー(または包丁)で薄い輪切りにし、大きければ半月切りにする。ボウルに水2カップ、酢小さじ1を混ぜ、れんこんを約5分さらし、水けをきる。万能ねぎは3cm長さに切る。かにかまぼこは長さを半分に切ってほぐす。

れんこんはスライサーでごく薄切りにしてゆでるとシャキシャキ感アップ


2 鍋に湯を沸かして塩少々を入れ、れんこんを1~2分ゆでる。水にとってすぐにざるにあけ、水けをしっかり拭く。

みずみずしいれんこんがおいしい秋


3 ボウルに中華風ドレッシングの材料とかにかまぼこを入れて混ぜ、れんこん、万能ねぎを加えてあえる。


薄切りれんこんでもう1品!

れんこんとしらすのゆずこしょうあえ

みずみずしいれんこんを、ゆずこしょうと釜揚げしらすと合わせてあえものに

ゆずこしょうの爽やかな辛さとしらすのうまみで、いくらでも食べられそう!

【作り方】
スライサーで薄切りにしたれんこんを酢水に約5分さらし、塩少々を加えた熱湯で1~2分ゆでます。ボウルにゆずこしょうだれ(だし汁または水、酢、砂糖、しょうゆ、ゆずこしょう)を混ぜ、釜あげしらす(またはしらす干し)、れんこんを加えてあえれば完成。

「れんこんはスライサーを使って薄切りにするとラクチンでスピーディ。切ったらすぐに酢水にさらすと白さが生きます。ゆでる時間は、ほんの1〜2分でOK。
酸味をきかせたドレッシングやたれが相性抜群です。かにかまやしらすで、やさしいうまみをプラスするのもポイント」

箸休めにうれしい、れんこんレシピ。食べごたえがあるのにカロリー抑えめなので、おつまみにもぴったりです。

新鮮なれんこんを買ったら、すぐに試してみてくださいね。


レシピ考案/藤井 恵 撮影/木村 拓 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 

編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ ’23 10・11月合併号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 10月11月合併号』は「秋野菜」の最高の食べ方を大特集!▼

「秋野菜」のレパートリーが広がること間違いなし! 料理特集では、じゃがいもやれんこん、ごぼうなど、この時期旬の野菜をを圧倒的においしく食べるコツをたっぷりご紹介します!/魚の切り身で大満足!「お手軽!切り身魚おかず」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY家計簿2024」。今年も3号連続でスヌーピーの豪華付録がついてきます!お楽しみに!/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //