毎月の生理痛、軽くしたい! 痛みの軽減につながる5つのおすすめ習慣

#美容・健康   
1〜2年に1度は婦人科検診を受けましょう

生理に伴う「痛み」。毎月のことだから...と諦めていませんか?
日頃の過ごし方で、生理の痛みは変わってくることも。自分に合うものだけでもOK、痛みの軽減につながる習慣を取り入れていきましょう!

今回は、生理痛がラクになることをめざした、おすすめ習慣を5つご紹介します。

▶︎教えてくれたのは
竹元 葉先生

竹元 葉先生:女性スタッフのみで診療を行なうsowaka women's health clinic 院長。思春期から老年期まで、すべてのライフステージで女性に寄り沿うクリニックとして支持を集めている。

女性スタッフのみで診療を行なうsowaka women's health clinic 院長。思春期から老年期まで、すべてのライフステージで女性に寄り沿うクリニックとして支持を集めている。


1:生理をモニタリングする

生理をモニタリングすると、次の生理日を予測して行動できる

生理が来た日を記録しておくと、次の生理日を予測可能。早めに薬をのめるなど、生理痛緩和に役立ちます。生理日のほか出血量や症状を書き込める生理日管理アプリもおすすめ。婦人科を受診することになった場合には、記録が病気を見つける手がかりになります。

生理日や妊活、ピルの服薬など、体と心のリズムを予測、管理できるアプリ「ルナルナ」

「ルナルナ」は、生理日や妊活、ピルの服薬など、体と心のリズムを予測、管理できるアプリ。累計ダウンロード数1900万以上。蓄積されたビッグデータから、より精度の高い排卵日予測も可能!

*画像はイメージです。



2:スマホを寝室と別の部屋に置く

スマホを寝室と別の部屋に置いて、睡眠の質を確保

睡眠時間が足りなかったり、眠りが浅かったりすると、疲労が蓄積。心にも体にもストレスがかかり、痛みを感じやすくなります。寝る前スマホは、睡眠の質を下げる原因。寝室にはスマホを持ち込まないようにしましょう。


3:食事は野菜から食べ始める

食事は野菜から食べ始め、血糖値の上昇を穏やかに

生理前にイライラするのは、女性ホルモンの急激な減少が原因。そこへ血糖値の急上昇、急下降も加わると、イライラが増幅することも。食事の一口目に野菜をとることで、血糖値の上昇を穏やかにしましょう。


4:趣味に没頭する時間をつくる

趣味に没頭する時間を作ってストレス発散

ストレスがかかると血流が悪くなり、体が冷えてプロスタグランジンの産生量が増加。趣味に没頭するなどして、ストレスを上手に発散しましょう。体も温まるので運動がおすすめですが、運動嫌いでストレスがたまるなら本末転倒。無理なく楽しめるものに取り組んで。


5 :血行を促進するツボを刺激する

疲れを押してがんばり過ぎると、生理痛は悪化しやすいもの。時には自分の心や体を、心地よく癒してあげましょう。取り組むのは、ヨガやピラティス、マッサージなど、気になるものなら何でもOK。ツボ押しもおすすめです。血行促進や冷え予防を助ける三陰交を刺激してみて。

血行を促進するツボ「三陰交」を刺激して

内くるぶしの骨から、指4本分上がった辺りのすねの骨の際。骨に向かって親指の腹でギューッと押しては離すことを3回繰り返します。反対の脚も同様に行ないましょう。


1~2年に1度は婦人科検診を受けましょう

生理痛が軽くても、病気のリスクはあります。2年に1回子宮頸がん検診を行なっている自治体が多いので、申し込みを。子宮筋腫などがある人は年1回の検診がおすすめです。生理の変化を感じたら、検診を待たず受診しましょう。

【要注意の症状】

●ドロリと塊のような経血が出る
●2日目でもほとんど経血が出ない
●生理が数カ月に1回しかこない
●生理ではないときに出血する など


【検診の内容&分かる病気】

子宮頸がん検診では、子宮の入り口から細胞をこすり取り調べます。一方、生理痛がひどい、経血量が多いなどで受診した場合は、内診やエコー検査を実施。子宮筋腫や子宮内膜症、子宮腺筋症を確認します。

【更年期の体調変化はまずホルモン値を調べてみましょう】

更年期は生理痛や経血量、周期が変化しがち。ただし、更年期のせいと思い込んでいたら別の病気ということも。そんなときのおすすめは、ホルモン値を調べること。生理の変化が更年期によるものか判断する材料になります。


我慢できるからと放っておくと、痛みがなくならないばかりか、その裏に隠された病気を見逃してしまう恐れも。痛みや体調と向き合って、できる習慣を取り入れていくことが大切ですね!

文=さいとうあずみ

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【コミック】)

  1. 1 1
    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

  2. 2 2
    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

  3. 3 3
    鬼畜英雄(8)【電子書籍】[ よのき ]

    鬼畜英雄(8)【電子書籍】[ よのき ]

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式
<レタスクラブ23年10・11月合併号より>




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼

煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //