今晩、燻製いかが?身近なアイテムでできる農林水産省的【燻製】のすすめ

#食   

薫り高く口当たりのよい燻製料理。お酒のアテにもなって、食卓に上がるとちょっと贅沢な気持ちになれますよね。

お店で食べたりアウトドア飯のイメージもある燻製料理ですが、実は自宅で簡単にできるって知っていますか? しかも専用機器はなくても大丈夫! 100均にあるもので簡単にできちゃうんです。

燻製料理のハードルをぐ〜んと下げてくれるのが農林水産省の公式YouTubeチャンネルBUZZ MAFF(ばずまふ)の「農水省職員の燻製(くんせい)のススメ #暮らし系公務員 #レシピ」です。

おうち呑みが増える年末年始。今の時期だからこそ、じっくりと燻製料理を味わってみてはいかがでしょう。
動画を担当された農林水産省の松本純子さんに、簡単にできる燻製方法とレシピを教えてもらいました。

燻製に必要なアイテム

香り強くマルチに使える桜のスモークチップ

食材を煙で燻して香りをつけ独特の味と風味を楽しむ燻製料理は、食材を長期保存するために生まれた調理方法だと言われています。

食材を燻すのに必要なのが木を細かく切ってチップ上にしたスモークチップ。動画内では桜のスモークチップが使われています。

身近なアイテムで燻製料理

他にはスモークチップをのせるアルミホイル、食材を入れる浅い網、直火ができる同じ大きさのステンレスボウルが2つがあればOK。身近なアイテムで燻製料理ができるなんて驚きですよね。

難しいこと一切なし♪おうちで簡単燻製レシピ

炒めたり茹でたり難しい工程がないのも燻製料理のいいところ。燻製にする食材を網に入れていきましょう。

最初に用意されたのは山くるみとピーナッツ。アルミカップに入れてザルへ入れます。ちくわも1本入りました。

いぶす食材を網に入れます

次に用意されたのはチーズ。燻製に向いているのはプロセスチーズや硬めのナチュラルチーズがよいそうです。
動画内ではナチュラルチーズとしてさけるチーズが2本登場。そのまま燻製にしても十分おいしそうですが、もっとおいしくするために一工夫♪

さけるチーズに青のりをディップ

1本目のさけるチーズの片面には青のり、2本目には一味唐辛子をつけています。どんな味を楽しめるのか気になりますね。

アクセントになる唐辛子をチーズにディップ

そしてちょっと意外なのは豆腐も燻製にしちゃうところ。ちくわなどの和の食材も燻製にとっても合うそうです。

ちくわなどの和食材も燻煙します

食材を網に入れたらいよいよ燻製の準備をしましょう。

ボールの底にアルミホイルを敷き、上にスモークチップを広げていきます。

ボールの底にスモークチップを敷きます

まんべんなく敷いたら食材を入れた網をのせます。

ボールの上に網をのせて

網を乗せたらもう1つのステンレスボウルを逆さにし、上からかぶせて火をつけましょう。

同じ大きさのボールで蓋をし燻煙

換気を忘れないよう注意しつつ、煙が出てきたら火を止めます。ステンレスボウルは変色することもあるそうです。
※調理中は目を離さないように注意してください

15分間燻したら、軍手をつけて上に被せたステンレスボウルをオープン♪

軍手をつけて火傷に注意

あっという間に燻製料理の完成です。ちくわや豆腐、チーズもほんのり焼き色がついて美味しそう!

こんがり色づいて美味しそう♪

カマンベールチーズをカットしたらとろ〜り。食欲がそそられます。

チーズの相方、じゃがいもを準備

チーズを堪能するため、ここでもう1品! じゃがいもも茹でて燻製にしました。

茹でたじゃがいもも燻製完了

食べやすい大きさにカットしたらとろとろのチーズをかけます。

燻製チーズ×じゃがいも

お皿に乗せたら出来上がり♪ 農林水産省的燻製料理の完成です。

自宅で簡単♪燻製料理の完成

くるみやチーズの味も気になりますが、豆腐やちくわまで燻製にするのはとっても意外。どんな味になるのでしょう?

農林水産省 松本さん:「まるでチーズのように濃厚な味でとてもおいしいです。一気に日本酒に合う味になります」

燻製料理で日本酒がススム

動画の中でも燻製料理と日本酒を一緒に堪能しています。寒い時期こそ燻製と日本酒の組み合わせを楽しめそうです。

燻製と日本酒はお友達!!

動画より:「燻製は日本酒とお友達!!」

他にはどんな食材がおすすめなのかも聞いてみました。

農林水産省 松本さん:「意外かもしれませんが、ベーコンを燻製にするとおいしいです。もともと燻煙されているのですが、さらに燻煙することで相乗効果でめちゃくちゃおいしくなるんです。

それからたまご! 燻製にしたたまごをポテトサラダに混ぜるだけでワンランク上の味になりますよ」

ベーコンにたまご、身近な食材も燻製にするとどんな味になるのか気になりますね。

農林水産省 松本さん:「実はポテトチップスの燻製もおすすめなんです。ふわっとした香りにパリッとした食感になります。誰にも教えたくないです(笑)」

ポテトチップスまで燻製に!? その探究心に脱帽です。

専用の道具がなくても自宅で簡単にできる燻製料理はお酒のおやつや副菜にぴったり。
いろいろな食材を試して、お気に入りの燻製料理を見つけてみるのもおもしろそうですね♪

文=上田美里

この記事に共感したら

Information

▷動画で詳しく!「農水省職員の燻製(くんせい)のススメ #暮らし系公務員 #レシピ」




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)